ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

SNS型投資詐欺が発生!

印刷用ページを表示する掲載日2025年5月1日

 竹原警察署管内において、令和7年2月末頃に、SNS型投資詐欺が発生しました。
 SNSアプリ上で知り合った人物に「FXをすれば、お金を儲けられる」などと言われ、投資名目で複数回に渡って金銭を振り込み、さらに、その後、「マネーロンダリングの疑いがある」などと言われ、調査名目でお金をだまし取られたものです。

SNS型投資詐欺とは

  • SNS等(Instagram、Facebook、X(旧Twitter)を通じて、実際に会うことなく長期間のメッセージのやりとりで信頼を得ます。
  • これまでに得た信頼を基に「儲かる話」を持ち掛け、投資アプリ等に誘導され、お金をだまし取られます。
  • 詐欺と気づくまでお金をだまし取られ続けます。

SNS型投資詐欺被害に遭わないために

  • 「必ず儲かる」はあり得ません。
  • インターネット上の投稿や広告、SNSで知り合った人を安易に信用しない。
  • 連絡先がSNSのみの投稿は極めて危険です。
  • 振り込み先が「個人口座」は詐欺の可能性有り。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?