令和7年10月31日(金曜日)午後1時30分から午後3時40分までの間
庄原警察署 講堂
協議会委員 会長以下7名
警察署 署長以下9名
本日は、積極的な意見や要望を出していただきたい。
前回と同様、忌憚のない意見を出していただきたい。
令和8年4月1日から自転車に対しても交通反則通告制度が適用されるため、そのことについて交通課長から説明する。
管内の交通情勢や自転車の交通違反に対する反則通告制度(青切符)の適用について説明を行った。
管内の刑法犯認知件数等についての説明を行った。
被害者支援の重要性等を説明した。
【委員】
庄原警察署で発生した殺人事件における今後の取組等について
【生活安全刑事課長】
事件発生後、庄原警察署に捜査本部を設置し、捜査は継続している。
捜査と並行して、パトロールや見守り活動、声掛け活動等実施している。
引き続き、捜査へのご協力をお願いするとともに、地域の皆様の不安を少しでも解消できるように、防犯教室や住民告知放送を活用するなどして、防犯活動を継続していく。
【委員】
広島県内における詐欺の被害額が高額化していると感じる。
傾向と対策について教えていただきたい。
【生活安全刑事課長】
最近の手口は、SNS型ロマンス詐欺、SNS型投資詐欺が増加している。
警察は、この種の犯罪を防止する対策として、市民に手口を知らせるため県警公式SNSやオトモポリスなどを活用して広報している。
交番・駐在所の広報紙や巡回連絡時の訪問でも手口を紹介している。
また、金融機関やコンビニに協力を求め、水際阻止を図る取組みや国際電話の利用を停止する手続きを推進している。
【委員】
高齢者の運転免許更新について
【交通課長】
優良運転者・一般運転者について、有効期間の満了日年齢が70歳以上の高齢者は、運転免許証の有効期間が最長で5年、72歳以上は3年になると道路交通法で規定されている。
75歳以上の方は、過去3年間の一定の違反歴によって運転技能検査が必要となった場合は、運転技能検査、認知機能検査及び高齢者講習を受けた後に更新手続きとなる。
運転技能検査が必要ない場合は、認知機能検査及び高齢者講習を受けたあとに更新手続きとなる。