ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

経済安全保障に関する取組

印刷用ページを表示する掲載日2023年12月25日

近年、地政学上のリスクがクローズアップされ、国際的な産業競争が激化しています。

我が国には、規模の大小を問わず、先端技術を保有する企業やアカデミアが多数存在しています。

こうした日本の技術を入手して自国産業を強化したり、軍事技術に転用したりしようとする外国から狙われています。

警察では、技術流出事案の実態解明と取締りを強化しています。

また、技術情報が流出してしまうと取り返しがつかないことから、未然防止のため、企業やアカデミアに対して、流出の実態や対策のノウハウについて情報提供するアウトリーチ活動を推進しています。

○ 警察庁Webサイト:技術流出の防止に向けて

技術流出の防止に向けて

◇PDF版パンフレットはこちら~技術流出の防止に向けて (PDFファイル)(4.28MB)

○ 経済安全保障啓発動画

技術流出はどのようにして起こるのか

警察庁提供動画:技術流出の防止に向けて(情勢編)

手口は巧妙
警察庁提供動画:技術流出の防止に向けて(事例・企業編)

研究のサンプルが欲しい

警察庁提供動画:技術流出の防止に向けて(事例:研究機関編)

あなたに迫るリスク 

警察庁提供動画:技術流出の防止-あなたに迫るリスク-【リスク&ケーススタディ編】

対策編

警察庁提供動画:技術流出の防止-あなたの迫るリスク-【対策編】​

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル