ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第3回 海田警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年3月15日

開催方法

新型コロナウイルス感染症対策のため,会議形式ではなく,文書により以下のとおり,管内概況の説明,委員からの質疑等への対応をしました。

対象委員

会長 以下11名

開催概要

管内概況の説明(資料送付)

  • 海田署管内犯罪情勢(「減らそう犯罪」運動の取組について)
  • 海田署管内交通情勢
  • 速度取締り指針(令和3年1月版)

警察活動,治安対策に対する意見・要望・質疑応答(概略)

海田警察署に取り組んでほしいこと

パトカー等による地域巡回

(回答)事件,事故の発生状況等を踏まえながら,効果的な地域巡回に努めて参ります。

情報をタイムリーにお知らせするため,ホームページの活用に加えてIT化が進むことを期待します。

(回答)警察では,ホームページのほか,メールマガジンやYouTube,Facebook,Twitter等を活用しており,各種情報をタイムリーに発信し,住民の皆様のご理解とご支援を賜りたいと思っております。

地元で気になっている出来事等

国道31号線(矢野~坂)の渋滞

(回答)国道31号の渋滞は,交通量や信号周期など様々な問題が要因となっており,明確な原因究明に至っておりません。引き続き,渋滞状況を把握,分析等して改善策を検討していきたいと思っております。

コロナ禍での強盗や空き巣被害のニュースを聞きますが,この地域ではどうですか。

(回答)強盗や空き巣は,県下で減少傾向にあり,当署における強盗事件の発生はありません。また,空き巣については7件(前年比-20件)が発生しています。
防犯対策として,確実な施錠・補助錠の設置・防犯カメラの設置等が有効です。

海田町月見町の業務用スーパー横の新しい道路に信号機がつく予定はありますか。

(回答)令和3年度分で信号機設置の上申をしていますが,設置時期は確定していません。
道路新設工事が完了し,全通の際には新設されている予定です。

自転車の運転がスピードが出ていて歩行者が危険を感じるという声を聞きました。

(回答)自転車の運転マナーはどの地域でも問題視されており,街頭指導の他,マナー教室の開催などによって,マナーの向上を図っていきたいと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする