ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和2年度 第1回 海田警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2020年7月13日

開催方法

新型コロナウィルス感染症対策のため,会議形式ではなく,文書により以下のとおり,管内概況の説明,委員からの質疑等への対応をしました。

対象委員

協議会 会長 以下11名

開催概要

管内概況の説明(資料配付)

海田署管内犯罪情勢(「減らそう犯罪」運動の取組について)

海田署管内交通情勢

速度取締り指針(令和2年7月版)

警察活動,治安対策に対する意見・要望・質疑応答(概略)

コロナ禍で,地域の犯罪や事故に変化や影響が出ていますか

【回答】犯罪については,自転車盗や器物損壊の発生が減少しており,交通事故についても,交通量の減少に伴い,発生が減少しています。コロナの影響が窺われましたが,特定はできません。

コロナ感染症の関連で給付金詐欺や配布予定のマスクの盗難で気をつけることは何ですか。

【回答】給付手続きを装い,キャッシュカードを自宅へ取りに来る,ATMを操作させるといった手口が予想されますので,不審な電話やメールが来たら,警察や家族に相談してください。
マスクの盗難防止のために,郵便受けに鍵をかける,こまめに郵便受けを確認するなどの対策を講じることが望ましいと思われます。

コロナ禍で警察署内での活動で変化はありましたか。

【回答】手続き面では,運転免許証の有効期限が3ヶ月延長されました。海田警察署では,運転免許窓口等にビニールカーテンを設置し,窓口担当者がフェイスガードをつけて対応したほか,三密を避けるため,講習会場や待合場所を講堂や車庫に移して行いました。

国道2号の白線が見えにくい。

【回答】国道の白線は国土交通省の管理になりますので,国土交通省国道事務所に依頼をしています。

瀬野川河川敷で大きな鹿が猛スピードで走っています。

【回答】今年5月末までに鹿の目撃情報が14件寄せられています。通報を受理した際は,警察官が現場に赴いて危険性を確認していますが,安芸区役所が看板を設置し,注意喚起しています。

災害時の警察の活動で地域に関係することについて教えてください。

【回答】災害が発生した場合,警察では署員を招集するなどして態勢の確立を図り,避難広報・避難誘導,要救助者の救出,行方不明者の捜索,交通規制などを行います。
地域の皆様には,平素の心構えとして,

  • 各自治体が策定した災害危険箇所を把握して確認しておくこと。
  • 災害種別に応じた避難経路,避難場所を把握しておくこと。
  • 防災グッズを用意しておき,いつでも持ち出せるよう準備しておくこと。

が重要です。
災害の発生が予想される場合は,

  • 気象情報や防災情報を収集し,「避難指示」や「避難勧告」等が発令された場合は,警察官や消防団員の誘導指示に従い,速やかに避難すること。
  • 災害を認知した場合は110通報すること。

を心がけてください。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする