ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第2回 東広島警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月15日

開催日

令和4年10月31日

参加人員

委員 9名
警察 12名

議題,意見・要望等の内容

会長あいさつ

署長あいさつ

特殊詐欺被害防止用広報DVD視聴

総合対処法訓練視察

鑑識活動体験

議題

「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動の推進(生活安全課長)

県内及び管内の刑法犯認知件数の推移と交番別・罪種別の犯罪発生状況と特徴について説明しました。

特殊詐欺被害防止対策の推進状況(生活安全課長)

県内及び管内の特殊詐欺被害認知件数の推移と被害の特徴について説明しました。

「交通事故の発生状況」について(交通課長)

県内及び管内の交通事故発生状況と今年発生した交通死亡事故の概要を説明しました。

次期速度取締り指針(案)の説明(交通課長)

当署における速度取締り指針(案)を資料をもとに重点路線及び時間帯等について説明しました。

質問事項

時々Yahoo!に「犯罪に気をつけるようにとの呼び掛け」が県警から届きますが,どんな時に発令されるのでしょうか?

【回答】 (生活安全課長)​
ヤフー株式会社が提供する防災アプリ「Yahoo!防災速報」のカテゴリに「防犯」があり,利用者には防災に関する速報のほか,地域住民に警戒を呼びかける必要がある強盗,ひったくり,不審者情報,特殊詐欺などの防犯情報の提供にも活用されていることを説明しました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル