ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第1回 東広島警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年7月28日

開催方法

コロナ感染拡大防止のため,資料配付形式にて実施

議題

「減らそう犯罪」県民総ぐるみ運動の推進状況について

県内及び東広島市における刑法犯認知件数,罪種別認知件数等の現状と推進状況について説明資料配付を行いました。

特殊詐欺被害防止対策の推進状況について

県内及び東広島市における特殊詐欺被害認知件数並びに手口,特徴等について説明資料配付を行いました。

交通事故の発生状況(令和3年5月末現在)について

県内及び東広島市における現状と事故形態の特徴について説明資料を配付し,今後の交通事故防止活動に対する協力をお願いしました。

広島県警察速度管理指針について

県内及び東広島市における総合的な速度管理の必要性と,その内容について説明資料を配付し,交通事故防止に資する速度取締活動等に対してご理解をいただくようお願いしました。

本会議における提言・意見及び要望

特殊詐欺被害防止対策について

  • 高齢者が多く集まる集会所や地域センターに積極的に顔を出してもらい,こまめに最新の手口や防衛策等の情報を印刷物にして配布してはどうか。(織田委員・鈴岡委員)
  • 高齢者への啓発活動も大切であるが,その家族に対する予防啓発活動にも力を入れることが効果的ではないか。(河原委員)

(回答)
現状においても,こまめな情報発信と被害防止の啓発活動に努めているところですが,地域警察官による巡回連絡等,あらゆる機会を通じた広報啓発活動を強力に推進してまいります。

広島県警察速度管理指針について

  • 主要幹線道における事故防止も重要であるが,中山間地域においても事故は発生しており,移動式オービスをもっと活用した取締りを推進して欲しい。(鹿田委員)
  • 速度取締りだけではなく,他の交通違反取締りについても複合的に組み合わせて,交通事故の未然防止に繋がる速度抑止方策を工夫してもらいたい。(川口委員)

(回答)
可搬式オービス等も活用し,取締り場所を固定化しないよう検討するとともに,街頭警察活動の強化を通じ,今後も臨機に対応していきます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする