ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第2回 福山西警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年11月15日

開催日時

令和4年10月28日(金曜日)午後4時00分~午後5時30分

開催場所

福山西警察署

出席者

協議会 三藤会長以下 8人
警察署 署長以下 8人

会議内容

副会長あいさつ

署長あいさつ

武道場において犯人制圧逮捕訓練の一例を実践実施

協議

管内情勢について(犯罪情勢説明:生活安全課長・交通情勢説明:交通課長)

​​質疑回答

子供女性への「声かけ」前兆事案の内容を知りたい

【回答】(生活安全課長)
声かけの文言は様々ですが,中には「おはよう」とか「今から学校」といった,通常問題視されない言葉かけも含まれています。これは受け取り側が不審不安に感じた場合であって,前兆として受理対応を行っています。

特殊詐欺の水際阻止について「阻止率」というものはありますか

【回答】(生活安全課長)
水際阻止率というものは算出しておりませんが,今年は認知12件中阻止10件ですので,率で言えば12分の10という値になります。

意見・要望(抜粋)

特殊詐欺に対する効果的防止法策はありますか

【回答】
諸対策として
 ア 幅広い広報啓発活動
 イ 事業者等と連携した水際阻止対策
 ウ 自治体等と連携した固定電話対策
等既存の対策を,幅広く対象拡大しての強化推進としています。
また,この度県内の専門学校生とコラボ作成した「特殊詐欺被害防止の啓発動画」をネット配信しておりますので,まずご覧下さい。~(動画再生)~
この様に年代を問わず特殊詐欺に関する情報を共有して,住民の方々と一丸となって犯罪予防に努めております。

 G7広島サミットについて

【回答】
現在,湯崎知事を会長とした官民連携による「広島サミット県民会議」が結成され,来年5月のサミット開催準備が推進中です。
この警備体制につきましては,6年前の「伊勢志摩サミット」と同程度またはそれ以上の2万人以上の警察官の動員が見込まれており,広島県警察としては史上最大の警備実施となります。
各国要人の安全確保はもとより,この実施全体を安全安心の治安維持に向け最大限の活動を行うため,当署からも期間中多数の動員が見込まれますが,署員一丸となって管内の安全確保に努める所存です。

​協議会行事写真

【訓練風景】

福山西警察署武道場において犯人制圧逮捕訓練の一例を実践実施

【協議会委員とともに】

福山西警察署協議会実施状況

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?