ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和4年度 第1回 福山西警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月15日

開催日時

令和4年6月27日(木曜日)午後3時30分~午後5時30分

開催場所

福山西警察署

出席者

協議会 三藤会長以下 8人
警察署 署長以下 10人

会議内容

会長あいさつ

署長あいさつ

警察幹部自己紹介(春の定期異動による幹部交替)

協議

  • 管内情勢について(犯罪情勢説明:生活安全課長・交通情勢説明:交通課長)
  • 交通速度取締まりの指針について(説明:交通課長)

委員質疑等無し

意見・要望(抜粋)

安全運転管理者の飲酒検査義務化について,未実施の罰則はあるのか

【回答】
安全運転管理者に対する直接的罰則規定はありません。
ただ,飲酒検査に関する努力義務を履行しない安全運転管理者に対しては,内容を吟味したうえで広島県公安委員会から当該企業に「管理者の解任命令」が下されるケースもある規定となっております。

安全運転管理者の未選任事業所への罰則はどのようなものか

【回答】
規定により安全運転管理者を選任すべき事業所がこれに反した場合,罰金刑が課せられる法規定となっております。
この種法令違反の疑いがある業者については,通報・情報提供をお願いします。

警察署のパトカーについて,活動内容・乗務員の人選等を聞きたい

【回答】
​警察署の地域課に属する,クラウンサイズのいわゆる大きいパトカーについて説明します。
当署では,2台のパトカーを常時運用しており,いずれも管内の犯罪発生,交通事故発生の詳細を把握して,パトロールや交通取締を行っております。
更に110番等の事件事故への対応については,いち早く無線指令に対応し,現場に到着する前に無線の情報に基づいて,対応策や必要な器材等を準備しながら現場に向かっております。
様々な事案に臨機応変に対応すべく,パトカー乗務員は必要な訓練を受け,また有事に備え日々,訓練に基づく技術修得を重ねています。
人選については,今申したような実務対応,技術習得に適した者,耐えうる者を選んで乗車させているという事になります。

その他(警察装備・車両の展示説明)

警察業務への理解を深めるための協議会行事として,警察署武道場に別会場を設置し制服・通常装備・災害等救難装備等及び警察署駐車場において白バイ等を協議会委員に展示披露し,機能説明等を行い好評を得た。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?