ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和3年度 第3回 福山西警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2021年12月16日

開催日時

令和3年12月9日(木)午後4時00分~午後5時10分

開催場所

福山西警察署

出席者

協議会 会長以下 7名
警察署 署長以下 8名

会議内容

会長挨拶

署長挨拶

協議

  • 管内情勢について(説明:生活安全課長・交通課長)
  • 交通速度取り締まりの指針について(説明:交通課長)
    委員質疑等無し

意見・要望(抜粋)

速度規制の無かった通学路に規制をかけて頂き安心した

【回答】
今後規制にもとづき取り締まり等を実施し安全を確保します。

近い将来企業等の安全運転管理者に社用車運転者に対する飲酒検査の義務が課せられるそうですが,その詳細は

【回答】
この件は来年度施行予定のものであり,詳細はお答えできませんが,あく までも管理者選任企業等へ努力義務を課す旨での法整備と聞いております。

コンビニエンスストアの出入りについて,店舗敷地が交差点内にかかるまたは交差点内にある場合,信号機との関係性や正しい通行について

【回答】
一部もしくは全体が交差点内立地での通行については,法律上交差点内はいずれの信号表示にもよらない通行となりますが,あくまでも本線通行を妨げない事が前提であり,店舗出入り車両の運転者に注意義務が課せられます。つまり信号規制されている側の通行が優先です。

車両が道路から敷地への出入り等歩道を横切るうえで,一時停止等運転の基本が出来ていないと感じられるが,歩行者安全確保への取り締まり,広報等が必要なのでは

【回答】
歩行者自体もマナーを守って通行していただくのは勿論の事,警察官が危険を現認すれば検挙に至らなくても現場で警告指導等の措置をとります。車両運転者に対しては,免許更新時その他機会を通じて安全運転の基本教養を積み重ねていきます。

その他(警察装備視察)

協議会開催直前に,当署新規配備となった地域課警ら用無線自動車(福山西1号)を委員に展示披露した。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?