ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和7年度 第1回 安佐北警察署協議会

印刷用ページを表示する掲載日2025年12月1日

開催日時

令和7年6月12日(木曜日)午後3時55分から午後4時55分まで

開催場所

安佐北警察署

出席者

協議会委員 8名
警察署 10名

議事要旨

委嘱状交付

署長あいさつ

警察署幹部紹介

会長あいさつ

議題

管内の治安情勢等

刑法犯認知件数

 昨年の刑法犯認知件数は435件で、前年と比べて86件減少しました。

令和6年中の特殊詐欺の被害認知件数

 7件で被害額は3,738万円、前年と比べてマイナス5件、被害額はマイナス214万円となっています。

子供・女性対象の性犯罪、声掛け事案等

 令和6年中、子供・女性対象の性犯罪、声掛け事案は管内で84件発生しており、これは、前年比ではマイナス29件でした。また、本年令和7年1月から4月末まででは、同様の事案が管内で46件発生しており、前年同時期と比べてマイナス3件です。

特殊詐欺

 4月末現在5件で、被害額は500万円、前年比で件数はプラス4件ですが、被害額はマイナス1,720万円となっています。
 県下全体では131件で、被害額は約6億8,000万円となっています。
 SNS型詐欺で見てみますと、投資詐欺は4月末現在で1件、被害額は210万円、前年比でマイナス2件の被害額はマイナス2,578万円となります。

本年認知した特殊詐欺の事例紹介

 本年認知した特殊詐欺の内、一部の事例を紹介しました。
 この特殊詐欺の傾向としましては、+1あるいは+44と表示される国際電話を通じた被害が増えておりますし、警察官を名乗っての詐欺被害も増えております。
 固定電話対策としまして、国際電話からの着信を受け付けない申請をしてもらうため、国際電話不取扱いといった施策を全国的に呼び掛けています。

住まいの防犯対策

 闇バイトで集まった若者が、強盗に及ぶ等々、社会問題になっておりますが、侵入窃盗犯人は、光や音を嫌うのでこういった所に着目した広報資料を作成活用しております。

安全安心鍵かけ月間

 6月を「安全安心鍵かけ月間」と定めて、注意喚起に力を入れています。
 資料中のチラシは、職員又は職員の家族から募集をかけており、出来上がった作品は6月19、20日の2日間にわたって、当署の1階ロビーで公開する予定です。
 来庁者の方、署員の方に、良いと感じたものを選んでもらって投票していただきます。
 上位三賞、金賞、銀賞、銅賞を決めて、7月、8月、9月の交番で発行するミニ広報誌に掲載することを考えております。

安佐北警察署管内の交通事故発生状況(交通課長)

 令和7年5月末現在で人が怪我をした人身事故の発生件数は83件、負傷者数は105人で、前年比約20%減少しています。
 しかし、負傷者105人の中には、20人の重傷者の方がいます。
 命を失ってもおかしくなかったという方が重傷者の中に含まれていまして、事故の発生件数や負傷者の数が減っているからと言っても、まったく油断のならない状態となっています。
 また、交通事故で死者数と書いてあるのは、交通事故で命を落とされた方の数となります。
 交通事故で、命を落とされた方は1名です。
 この事故は、4月30日午後9時頃に白木町の県道で、バイクに乗車された方が、単独走行していた時に転倒されて、命を落とされたという事故になります。
 昨年の7月にも、交通死亡事故が発生していますが、1年も経たないうちに死亡事故が発生してしまい、痛恨の極みであります。
 また、事故発生の時間帯別では午前8時から午前10時台、午後0時から午後2時台の発生が多くなっています。
 昼夜別ですと、全体の70パーセント以上が昼間の時間帯に発生しています。
 また、主に交通事故の原因を作ってしまった割合が大きい方の年齢別ですが、65歳以上の方が最も多く、次いで50代の方となっています。
 道路別では主要県道が最も多く、県道37号線での発生が目立っています。
 事故類型で最も多いのは、追突です。
 次いで多いのが出合い頭衝突であり、負傷者状態別では軽四自動車乗車中の人が最も多くなっています。

最近の警備情勢(警備課長)

安佐北区の現状について

 安佐北区の土砂災害の現状ですが、土砂災害の災害警戒区域等は、昨年11月の時点で広島市の中で最多で約3,000箇所あります。
 ちなみに広島市全体で言いますと、7,780箇所、約3割強が安佐北区にあります。
 ご存じのように、平成26年8月の豪雨で6名の方が亡くなられて、平成30年7月豪雨で3名、令和3年豪雨で1名の方が亡くなられております。

警察における災害警備活動

 まず災害発生時には、災害情報の収集とか、避難誘導、救出活動、交通規制、お亡くなりになった方がいらっしゃったら検視とか、その他、防犯パトロールとかもやっております。
 東日本大震災の時には、火事場泥棒も発生しました。
 毎月1回程、警察、消防、区役所、安佐市民病院が集まり、日頃の状況ですとか、災害時の連携した対応、情報共有等について情報交換しております。
 その中に、皆さんの御意見を取り入れていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いします。

委員からの御意見・御要望に対する回答

【要望】委員
 道路に子供の飛び出し注意を呼びかける看板が置かれているところがありますが、その看板を設置するにはどうすればよいかというものです。
 私が住んでいる場所の近くで、道路上のひし形のマークは見えますが、横断歩道が見えにくい箇所があります。
 ドライバーの方から目に付くように、子供の飛び出し注意を呼びかける看板を設置したい、又、その看板はどこにお願いしたらいいのかと思いまして、お尋ねしました。

【回答】交通課長
 地区の交通安全協会さんとかに話をして、設置するという方法があると思います。
 しかし、設置することによって生徒さんが見えにくくなるという場合もあるので、そこは検討が必要なところだと思います。
 私の方から安全協会の方に確認して、その結果をお伝えいたします。

【要望】委員
 落合1丁目の北里橋南詰の交差点に一時停止規制を設けてもらいたい。
 同交差点では、出会い頭事故の危険性を感じる。

【回答】交通課長
 この件については、我々も既に調査をしており、ご指摘のとおり、過去の車両通行量と比較こそできていませんが、第四公園から北里橋に向けて左折する車両が増加しています。
 この交差点では実際に事故が発生しており、公園に植え込みがあるために、東側の視認性が悪いということが起因しています。
 現在、規制設置に向けて検討を行っているところであり、交通量調査及び周辺住民の運行確認等を含め総合的な見地から効果的な交通規制を検討しています。

連絡事項

 次回の開催は、10月頃を予定しておりますのでよろしくお願いします。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

県警からピックアップ情報

広島県公安委員会 オトモポリスアプリ 安全安心マップ キッズコーナー 警察行政手続サイトを利用した申請(届出)手続 匿名通報ダイヤル