このページの本文へ
ページの先頭です。

知事記者会見(令和3年5月11日)

印刷用ページを表示する掲載日2021年5月11日

 記者会見などにおける知事の発表や質疑応答をブランド・コミュニケーション戦略チームでとりまとめ,掲載しています。
 なお,〔 〕内は注釈を加えたものです。
 動画はインターネットチャンネルのサイトでご覧になれます。

会見日:令和3年5月11日(火曜日)

冒頭発言

〔動画(1)(2)〕

(1)人出の削減状況について

質問項目

(2)聖火リレーについて

〔動画(3)(4)(5)(6)(7)〕

(3)集中対策について

(4)東京オリンピックの開催について

(5)ワクチン接種について

(6)本県の新型コロナウイルス感染状況について

(7)広島市・福山市全事業所PCR検査集中実施について

会見録

 (幹事社:TSS)
 幹事社のテレビ新広島です。これから知事定例会見をはじめます。終了時刻は,午後2時00分を予定しています。ご協力をお願いします。まず,知事から冒頭発言が1件ありますので,お願いします。

人出の削減状況について

 それでは,私からはじめに一言申し上げさせていただきます。8日から開始されました〔新型コロナウイルス感染拡大防止〕集中対策におきまして,今後の感染拡大を防ぐ上で最も重要となるのが「人出の抑制」であります。現在の感染状況や大型連休中の人の移動を踏まえますと,速やかに人と人との接触全般を削減して,感染の連鎖,感染拡大を防ぐ必要がございます。このため県では,集中対策において「外出の半減」や「出勤者の7割削減」をお願いしています。昨日の人出の状況なのですが,令和2年1月と比較して19.5パーセント減となっております。これは目標とする5割減まで30パーセント以上〔の〕差がありまして,人出の抑制が十分ではないといったような状況であります。あらためまして県民の皆さまへのお願いであります。毎日の買い物を「2日に1回」へと,まとめ買いを取り入れたり,出かける前にあらかじめ買う物を決めて,買い物に必要な時間を半分にするなどの工夫を行って,外出を半減してください。職場では,ウェブ会議やテレワークの活用などによりまして,出勤〔者〕の7割削減を目標に取り組んでいただくようお願いいたします。本県は,今,速やかに人と人との接触機会を削減して,感染の連鎖,感染拡大を防ぐ必要がある,極めて危機的な状況であります。感染拡大を抑え込み,日常生活を取り戻すため,我々もできる限りのことをいたします。県民の皆さまのご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

 (幹事社:TSS)
 この件について,質問がある社は挙手をして社名を名乗ってからお願いします。なお,手話通訳者の方が通訳しやすいよう,質問は,はっきりおっしゃっていただきますよう,よろしくお願いします。

聖火リレーについて

 (幹事社:TSS)
 〔それ〕では,〔質問がないようですので〕次に移ります。続いては幹事社質問です。広島での聖火リレーの開催まで1週間を切りましたが,新型コロナウイルスの感染状況を踏まえて,公道でのリレーが中止になりました。代替措置を実施する方向で調整中とのことですが,代替措置の内容が決まったか伺います。また,まだ調整中であれば,知事としてはどのような内容が適切と考えているか教えてください。

 (答)
 先週の本部員会議におきまして,県内全域での外出削減などの要請をしたことに伴いまして,公道でのリレーを中止する方向で,大会組織委員会との調整を進めてまいりましたけれども,本日,大会組織委員会は,県内の全ての公道でのリレーを中止することを,正式に決定されるということであります。もう決定したということだと思いますけれども〔そういった状況です〕。これに伴う代替措置につきましては,各日のセレブレーション会場におきまして,無観客で実施されることになっております。その具体的な内容につきましては,まだ大会組織委員会と調整中でありまして,現時点では決まっていないというところです。どういった内容の〔代替〕措置が良いかということなのですが,今申し上げたとおり,まだ決まっていないのですけれども,いくつか選択肢はあって,各ランナーが短距離を走行してリレーするというものや,あるいは各ランナーが立ち止まって,トーチキスをして火を繋いでいくというようなこと〔など〕,そういったいくつかのものがあるということでありますので,このうち,どの形態でやるかということについては,会場であるとか,所要時間,〔つまり〕どのくらい時間がかかるかとか,そういったような,いろいろな条件がありますので,双方で,双方というのは大会組織委員会と県で〔ということですが,その双方で〕すりあわせて,最終的に決まっていくというものになりますので,現時点では,どういった内容が良いかは,なかなか申し上げにくいのですが,状況としてはそういう状況にあるということです。

 (幹事社:TSS)
 〔それ〕では,〔この件について〕質問がある社はお願いします。

 (共同通信)
 共同通信の平等です。1点確認なのですが,今日,組織委員会の方から正式に公道中止の発表があるということですが,今日の時点では公道中止の発表のみで,具体的な中身とか走る方の発表といったところまではいたらないということですか。

 (答)
 そうです。

 (共同通信)
 承知しました。

 (NHK)
 NHKの五十嵐です。聖火リレーにあわせて来日が調整されていたIOCのバッハ会長の来日が延期されたことについてなのですが,あらためて知事としてどのように受け止めていますか。

 (答)
 今回,バッハ会長が来日されるというのは広島に来られたいというところが大きかったと聞いておりますので,それが実現しなかったというのは非常に残念なことであります。ただ,国内外で新型コロナウイルスがまだ〔感染〕拡大しているという状況に鑑みれば,やむを得ない,致し方ないと受け止めております。ただ,今後,また来日の機会もあると思いますので,そういった時にぜひ広島を訪問していただいて,被爆の実相に触れて,核兵器のない平和な世界の実現に向けてメッセージを発信していただきたいということは,引き続きお願いしたいというか,そういった期待をしたいと思っています。

 (HTV)
 広島テレビの門脇です。まだ聖火リレーについての催しについて決まっていないということなのですけれども,今後の見通しとしてなのですが,いつ頃までに詰めていきたい,決めていきたいという,何か目安などありますでしょうか。

 (答)
 これは最終的に組織委員会が決定されるので,発表する時期というのは我々もよくわからないというところが正直なところです。ただ,もうすぐ日程はやってまいりますので,できるだけ早く決定されるように調整はしていきたいと思っています。

 (幹事社:TSS)
 その他〔質問は〕よろしかったでしょうか。〔それ〕では,一般質問に移ります。他に質問がある社はお願いします。

集中対策について

 (NHK)
 NHKの五十嵐です。明日から6月1日までの間,広島市の一部地域での飲食店の時短要請が始まりますけれども,あらためて現下の〔新型コロナウイルスの〕感染状況も踏まえて,知事はどのように県民,事業者の方に呼びかけていきたいか,お願いします。

 (答)
 今,本県〔では〕,今日の時点で,広島市〔の新規報告数〕が人口10万人当たり47.5〔人であり〕,今日の時点というのは昨日の発表までですけれども,それで,広島県全体としても〔直近1週間の人口10万人当たりの新規報告数が〕32.4〔人〕で,広島県〔全体の中から〕福山市と広島市という大きな市を除いても〔直近1週間の人口10万人当たりの新規報告数が〕22.3〔人となっており〕,これは,〔人口10万人当たりの新規報告数〕25〔人〕というのがステージ4の目安になっていますので,非常に厳しい感染状況が続いているという状況になっています。こういった状況を踏まえますと,今,この〔新規報告数が〕伸びている状況を何とか,今止めないと,さまざまな問題が起きてくる〔ことになります〕。特に,医療に大きな負荷がかかってきて,日常の医療,いろいろな手術であるとか,あるいは救急とか,そういったところに支障が起きてきかねないといったことになりますし,さらに厳しい措置を取っていく必要が出てくるということになりかねないというところであります。そういう意味では,今,我々ができるのは,人出を減らすということでありまして,人出を減らすことによって,人と人との接触を減らして,そして感染拡大を防ぐ,この〔新規報告数の〕伸びを今止めるということになりますので,お願いしておりますように,外出を半減していただく,それからテレワーク〔の活用を〕含めて出勤者を7割〔削〕減していただく,7割〔削〕減というのは,工場とかできないところももちろんあると思いますけれども,できるところは,できるだけ7割を目標に減らしていただく。そして,先ほどもトータルとして,先ほどもお示ししましたけれども,トータル〔の〕人出が5割減っていくというところをご協力お願いしたい。みんなで,一人一人が取り組まないと実現できないものですので,県民のみんなで取り組んでいくようにお願いしたいと思います。

 (幹事社:TSS)
 関連で〔質問は〕いかがでしょうか。

 (共同通信)
 共同通信の平等です。すみません,今日の県内でコロナの感染者数〔が〕どれくらいになりそうか,今の見通しがあれば教えていただきたいのですがいかがでしょうか。

 (答)
 今日の発表ですか。

 (共同通信)
 はい。

 (答)
 今日の発表も,〔事務方に向かって〕170人くらいだっけ。170〔人〕くらいです。

 (共同通信)
 わかりました。ありがとうございます。

 (幹事社:TSS)
 その他,関連で〔質問は〕いかがでしょうか。〔それ〕では,その他の質問がある社はお願いします。

東京オリンピックの開催について

 (HTV)
 広島テレビの門脇です。今,いろいろなところで話も出ているのですけれども,東京オリンピックの開催についてなのですけれども,湯崎知事として,東京オリンピックを開催すべきか,中止とすべきか,延期とすべきか,いろんな考えがあると思うのですけれども,その辺りはいかがでしょうか。

 (答)
 〔開催〕すべきかどうかというよりも,開催できるかどうか,ということなのだと思います。〔開催〕できる状況の中で,開催をやめるべきだというように思っている人というのはあまりいないと思いますし,どうしても〔開催〕できない状況で,それでも開催すべきだと思っている人もあまりいないのではないかと思います。ですから,問題は,〔開催〕できる状態になるのかどうかということで,それは〔開催〕できる状態になるように,これは国としても,我々自身も,オリンピックのためではありませんけれども,感染の収束を目指しているわけですので,とにかくそれを実現していくということではないかと思います。

 (HTV)
 現状だと,どういう認識ですか。

 (答)
 現状だと,広島県は非常に厳しいです。広島県は〔です〕。

 (HTV)
 他県とかの兼ね合いも含めて,知事の考えとしてはいかがですか。

 (答)
 それはわかりません。東京がこれからまた〔感染状況が〕どう下がっていくのか,あるいは大阪とか,〔感染状況が〕どう動いていくのか,私は評価する立場にないので〔わかりません〕。

 (HTV)
 わかりました。

 (幹事社:TSS)
 関連で質問はいかがでしょうか。〔ないようですので,それ〕では,次の質問がある社はどうぞ。

ワクチン接種について

 (中国新聞)
 中国新聞の宮野と言います。新型コロナウイルスのワクチン接種について,お伺いします。国が都道府県による大規模接種会場の設置について,費用を全額補助するというような仕組みを打ち出しています。広島県として,ワクチンの接種会場を設置するようなお考えはありますでしょうか。

 (答)
 これは,もちろん検討しています。ただ,市町がそもそも,接種のための医療従事者,これは医師,それから実際に注射を打つ人の両方を,ちょっと確保しきれていない〔こともある〕。ご承知のように広島市が,高齢者〔の優先接種〕が今の見込みだと10月までかかると,そういうような状況の中で,なかなか,そこに影響を与えないような形で〔医療従事者を〕確保するということが,大変なところではありまして,そういうところを,しっかりと確保できるように,まず進めていかなければいけないと考えているところです。

 (中国新聞)
 現状,検討しているけれど,設置する方向で検討されていて,ただ,市町には影響がないようにといったような状況でしょうか。

 (答)
 そうです。ないしは,市町の支援になるような形で進めていくということだと思います。

 (中国新聞)
 国が確か,13日までに〔ということで〕各県に〔大規模接種会場の設置希望について〕問い合わせをしていて,〔各県が〕回答するというような期限になっていると思うのですが,その回答では,広島県としては設置するという回答をするという理解でよろしいでしょうか。

 (答)
 いや,現時点では,まだわかりません。

 (中国新聞)
 各市町に影響ない形で,設置できないかを検討されているような状況ということでしょうか。

 (答)
 まあ,そうです。はい。

 (幹事社:TSS)
 これに関連した質問はいかがでしょうか。〔ないようですので,それ〕では,その他に質問がある社は,お願いします。

本県の新型コロナウイルス感染状況について

 (中国新聞)
 すみません。中国新聞の岡田と言います。感染者の急増で自宅療養する人がかなり増えてきていると思うのですけれども,現在の状況について,県として,どのように認識されていますでしょうか。

 (答)
 今,どうしても事情があって,自宅を希望される方,これは例えば,ご家族に小さなお子さんがいるとか,それで家族全員で感染しているとか,そういったような,いろんな事情があるのですけれども,そういった方が,ちょっと待ってください。そういった方が152人いらっしゃいます。それで今,入院あるいは宿泊療養施設〔へ〕の〔入所〕調整中という方が195人いらっしゃいます。ここは,ホテルが今日,もう1棟オープンするというところがあるので,ちょっと,それを待っていたということでありまして,そこで,軽症者の方は,基本的に,はけていくといったような状況になっています。

 (中国新聞)
 対策の効果が出たにしても,ここ,向こう3週間は100人を超える感染者が出るというようなことを昨日もおっしゃっていましたが,現在の確保〔状況を踏まえると〕,ホテルの〔確保をするにしても〕,それなりに確保するにしても時間はかかるわけで,今後もやはり,自宅療養がある程度増えていくという,やはり見通しがあるのでしょうか。

 (答)
 一つは,もちろん,いろんな事情で自宅療養せざるを得ない方というのは,どうしても出てきてしまうので,それについては,今,既に150人を超えていらっしゃるわけですけれども,これは残らざるを得ないと。〔入院あるいは宿泊療養の〕調整中というのは,これはどうしても,今日〔感染が〕わかって,今日〔病院またはホテルに〕入所する,ということにはならないので,どうしても1日とか,あるいは1日半とか2日とか,ホテルに入るまでに時間がかかるので,ある程度,そこは何と言いますか,当然の〔ホテルに入るまでの〕パイプライン上の人と〔いうのがいて〕,人数として,毎日の感染者が増えれば,そこのパイプラインに入る人も増える。こういう状況は起きてきます。ただ,部屋がなくて入れないというのは,極力避けたいと考えていまして,ホテルについては,今日から198室増えるわけですけれども,それから14日には,さらに84室増えて,17日には220〔室〕さらに増えるといったような,今,調整で進めておりますので,最終的には1,400〔室〕を超える部屋を用意するということで,今のところシミュレーションで,感染者の数と〔して〕シミュレーションを〔しています〕。〔感染者が〕だんだん増えてくるというシミュレーションをしていますけれども,それと,この〔宿泊療養施設の〕部屋の数というのは,何とか,帳尻があうように,今,進めてはいるところです。その過程で,ただ今日みたいな,若干,〔待機する方が増えるような〕ことが起きたりであるとか,あるいはパイプラインがどうしても〔あって〕,1日の数が増えてくるということはあるとは思います。そういう意味で,この中で大きなクラスターを発生させないということが非常に重要でありまして,それを昨日も発表したということです。

 (幹事社:TSS)
 では関連の質問がある社はお願いします。〔ないようですので〕その他に質問がある社は,どうぞお願いします。よろしかったでしょうか。

広島市・福山市全事業所PCR検査集中実施について

 (中国新聞)
 中国新聞の宮野です。県の実施されている事業所向けのPCR検査についてお伺いします。広島県庁も対象になるかと思うのですが,県庁での取組状況など,例えば何パーセントの職員が受けることになっているとか,そういう数値とか〔ありますでしょうか〕。

 (答)
 すみません,今,ちょっと,現状は私,聞いていないので。ただ,県庁は全員受けるという方針でやっていますから,基本的には〔全員受けるということ〕です。どうしても嫌だという人は別にして,基本は,全員が受ける。それはまた調整しながらやっていくということです。

 (中国新聞)
 湯崎知事も,もちろん受けられるのでしょうか。

 (答)
 僕も,もちろん受けます。

 (中国新聞)
 ありがとうございます。

 (幹事社:TSS)
 これに関連する質問がある社はお願いいたします。〔ないようですので,それ〕では,その他質問はありますでしょうか。よろしかったでしょうか。〔それ〕では,以上で知事定例会見を終わります。次回の定例会見は5月18日火曜日の10時30分からを予定しています。ありがとうございました。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする