このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年9月に寄せられた御意見

印刷用ページを表示する掲載日2022年10月31日

 令和4年9月にお寄せいただいた御意見の概要は、次のとおりです。
 多くの御意見をいただき、誠にありがとうございました。

● 受付件数(令和4年9月)

291件(ブランド・コミュニケーション戦略チームで受け付けたもの)

● 内訳

(単位:件)
区分 メール 電話 郵便 来庁 その他 合計
4月 181 41 227
5月 183 42 226
6月 118 21 143
7月 139 43 188
8月 191 33 227
9月 240 48 291
合計 1,052 228 10 1,302

 

● 御意見の紹介

皆様から寄せられた御意見の一部を紹介します。

 
分 野 項 目 受付日 担当局課
健康・福祉
・子育て
1 「広島県オンライン診療センターを受診された患者さまへ」というショートメールについて 9月9日 健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策担当
まちづくり
・国際交流
2 道路異常の通報について 9月19日 土木建築局道路整備課

1 「広島県オンライン診療センターを受診された患者さまへ」というショートメールについて

 「243051」というアドレスで「広島県オンライン診療センターを受診された患者さまへ」というショートメールが届いた。
 スパムか違法サイトへのアクセスか分からない。
 これはちゃんとしたショートメールなのか?

(回 答)
 この度は、広島県オンライン診療センターを受診された患者さまへと題してショートメッセージでメールをさせていただきましたが、御心配をおかけしますとともに、不安な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 広島県オンライン診療センターでは、今後の業務の参考に資することを目的として、受診された患者さまの携帯電話等へ受診の満足度や御意見・御要望などについてのアンケートをショートメッセージにて御案内させていただいています。
 ショートメッセージの場合、患者さまの携帯電話がソフトバンク等で契約の場合は、「243051」からメッセージが届く仕組みとなっております。
 この度、いただいた御意見から、広島県オンライン診療センター(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/online-medicalcare.html)へ受診するためのお電話をいただいた際に、全ての患者さまに対して診察後にアンケートを行うことについての協力の御依頼をしたうえで、ショートメッセージにてお送りするように改めることとしました。
 貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。
≪広島県健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策担当≫

2 道路異常の通報について

 県ホームページ案内で、道路の異常を見つけた時には、道の相談室や道路管理者の連絡先に連絡となっています。
 しかし、場所によっては目印がなかったり時間がなかったりする場合もあります。
 他県を調べてみると、スマホアプリ等による通報ができるシステムがあり、これらを利用することで簡単に位置情報や異常内容が送信できる仕組みがあるそうです。
 県でもこのようなデジタル化をすることで、定期パトロールでは見つけられなかった箇所の把握や時間短縮にもつながりと思いますが、このような取組の計画はないのでしょうか?

(回 答)
 平素より広島県の土木行政の推進にあたり、御理解と御協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 道路異常の発見・連絡をデジタル化する取組につきましては、平成30年度から県管理道路のパトロール等を行う委託業者を対象にスマホアプリの導入を行い、異常箇所への早期対応に努めているところです。
 今後は、AI等のデジタル技術により、効果的に情報収集を行うための機能拡張を行った上で、一般の方も御利用いただける仕組みとなるように、現在検討を進めているところです。
 道路の適切な維持管理に向けて取り組んでまいりますので、引き続き御理解、御協力をいただきますようお願い申し上げます。

【道の相談室】
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/96/1242087477049.html
【道路に関するお問い合わせ先】(道路管理者)
 https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/97/douro-toiawase.html

≪広島県土木建築局道路整備課≫

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする