このページの本文へ
ページの先頭です。

健康経営優良企業 表彰企業一覧

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月9日

「健康経営に取り組みたいけれど,何から始めたらいいんだろう?」

そう思ったら,まずは表彰企業の取組を覗いてみましょう!小さな事業所も頑張っています!

令和5年度(第4回)広島県健康経営優良企業表彰 表彰企業

表彰企業 ポイント 具体的な事例

大津建設株式会社大津建設

禁煙外来の受診費用全額負担、野菜ジュースの全就業日配布等の取組により、社員の健康増進に貢献しています。

取組をはじめた「きっかけ」から,具体的な取組方法,得られた効果やメリットなど,詳細はこちらをご覧ください!

取組内容 (PDFファイル)(1.03MB)

一般財団法人広島県環境保健協会広島県環境保健協会

 

健診結果を分析し、肝機能有所見者の低減を重点課題に設定。課題に応じた取組を実施することで,肝機能有所見率の低下につながっています。

株式会社システムフレンドシステムフレンド

健康に関する情報や話題の共有、メンタル面での健康を考えたオフサイトミーティングの実施等により、社員の健康意識の向上につながっています。

 

令和4年度(第3回)広島県健康経営優良企業表彰 表彰企業

表彰企業の取組事例
表彰企業 ポイント 具体的な事例

公益財団法人 中国労働衛生協会協会

理事長を中心に「健康経営推進チーム」を形成。

職員にもわかりやすいよう,健康経営の取組を戦略マップで可視化しています。戦略マップ (PDFファイル)(420KB)

取組をはじめた「きっかけ」から,具体的な取組方法,得られた効果やメリットなど,詳細はこちらをご覧ください!

令和4年度表彰企業の取組 (PDFファイル)(547KB)

伊豆義 株式会社いずよし

 

従業員を対象に「健康習慣アンケート」を毎年実施。結果に応じた取組を実施することで,着実に健康に対する意識づけにつながっています。

株式会社マエダハウジングマエダハウジング

ヘルスチェックシートで毎日社員の健康状態を把握。

生活習慣病健診実施率100%を達成しています。

 

令和3年度(第2回)広島県健康経営優良企業表彰 表彰企業

表彰企業の取組事例
表彰企業 ポイント 具体的な事例

社会福祉法人アンダンテ

アンダンテ

残業時間が大きく減少&離職者ゼロに。

毎年新入社員が入社しています!

取組をはじめた「きっかけ」から,具体的な取組方法,得られた効果やメリットなど,詳細はこちらをご覧ください!

令和3年度表彰企業の取組事例 (PDFファイル)(5.16MB)

楠原壜罐詰工業株式会社

楠原壜罐詰工業

健診のサポートにより,がんを早期発見・根治。

心身ともに健康になり,会社も社員もハッピーに!

ベンダ工業株式会社

ベンダ工場

 

有休取得日数が増加&残業時間は大きく減少。

会社が「良きお節介役」となって引き続き健康経営に取り組んでまいります!

 

令和2年度(第1回)健康経営優良企業表彰 表彰企業

 

表彰企業 事業内容など 取組内容など

株式会社オガワエコノス

○府中市

○廃棄物処理業

○247名

時間外労働を削減するための社内表彰制度の設立をはじめ,年次有給休暇取得促進のためのオリジナル計画表の作成など,独自の取組を推進し,時間外労働の削減,売上の増加といった効果をあげた。

また,インストラクターと契約してヨガ,マインドフルネス(瞑想)のトレーニングを導入するなど,心身両面の健康づくりに取り組んでいる。

その他の取組

・自販機で特定保健用食品を販売

・検温・アルコール消毒の徹底

三光産業株式会社

○広島市

○電気機械器具卸売業

○38名

特定保健指導を該当者全員が時間を調整し社内で受けられるようにすることで,特定保健指導実施率100%を達成。

また,人間ドックや肺がんCT検査の費用を社員については全額を,社員の配偶者は半額を,会社が負担し,家族を含めた健康増進を図っている。

その他の取組

・従業員の昼食にカロリーに配慮した弁当を用意

・Pcr検査の集団受験

・敷地内完全禁煙の実施

三光産業株式会社-健康経営の取組 (PDFファイル)(776KB)

株式会社熊平製作所

○広島市

○セキュリティシステム機器の開発・製造

○476名

管理者を対象にメンタルヘルス資格取得を推奨し,勉強会の実施,全部門長及びグループ長に対して3年以内にメンタルマネジメント検定資格取得という目標を設定したうえで,資格取得者に対して報奨金を支給する「資格取得表彰制度」の創設やテキスト・受験費用の負担などの支援を行い,資格の取得を推進した。この取組により,各部門長にすぐ相談できる環境をつくることができ,医務室担当者との情報交換が盛んになった。

その他の取組

・毎朝ラジオ体操を実施

・健康を考えた仕出し弁当を注文できるようにしている

※「健康経営® 」は, NPO 法人健康経営研究会の登録商標です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ