「ひろしま里山グッドアワード」は、中山間地域ならではの資源を活かして、新しい価値やサービスの提供につながる優れた活動を行う個人や団体を表彰するもので、今年度で5年目を迎えます。
一次審査通過の5取組のうち、一般投票で最も多くの票を獲得した取組に贈られる「さとやま未来大賞」,次点の取組に贈られる「未来のたね賞」、その他3取組に贈られる「入賞」が決定しました!
生口島のベル・カントホールを主会場に、国内外で活躍するミュージシャンと地元の小学生、全国の高校生までの「音楽家の卵」、尾道ゆかりの演劇家・書道家・舞踊家らのコラボレーションによる音楽祭を開催するとともに、ホール前でマルシェを実施することにより、生口島における文化活動の促進を目指す取組。
休耕田を活用して飼育しているヤギを連れて、地域の保育園・幼稚園・小学校へ訪問し、子ども達に「いのち」を実感してもらうことにより、豊かな心の育成につなげるとともに、牧場への訪問者の増加による関係人口作りを目指す取組。
猪の解体やレストラン営業、ガイド付きの山歩きなどを通じて自然や獣害に対する来場者の意識の変化を引き起こすとともに、地域全体で獣害対策に取り組みながら、獣害被害0の地域を目指す取組。
地元産品を活用したキャンプ向け商品を製造し、販売の際、神石高原町の観光情報や移住に必要な情報を提供するとともに、古民家を活用した田舎体験施設の整備により、田舎暮らしを体験してもらうなど関係人口や移住者の増加を目指す取組。
空き家を活用して、釣りやSUP、まつげサロンなど地元の様々な事業者の入った複合施設を運営するとともに、DIYイベントやアクティビティを実施することにより、江田島市への観光客の増加、空き家活用の普及を目指す取組。
インターネット投票を実施したところ、6,000票を超える票とたくさんのコメントが集まりました。
応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)