分野:環境
事業形式:学級・講座
学習展開方法:参加型
事業の様子 |
| |||
---|---|---|---|---|
特徴 | (1)参加体験型なので,ゲーム感覚で楽しみながらできる。 (2)年齢に応じたプログラムがあるので,発達段階に応じた指導ができる。 (3)子どもに対しての問いかけなど,指導のポイントが分かりやすく載っている。 | |||
概要 | 1活動例 《テーマ》 《ねらい》 《対象》 《展開例》 (2)展開(50分)
○学習者全員が円になって座り,色の名前・その名前にした理由・どこで採集したかなどを発表をしてもらう。 (3)まとめ(振り返り・シェアー・コメント)(5分) ○ コメントをする。 ◎その他の活動テーマ
<協力> | |||
成果等 | 【成果】 山口徳地青少年自然の家は,多くの自然体験活動,環境教育・学習に取り組んでいる実践者をプログラムの開発の講師として依頼をし,検討を重ねた。また,新しい発想を得るために,一般の人を対象に環境学習プログラム開発講習会を開き,その中で,アイディアを出し合った。 さらに,環境コミュニケーション研究所ZEROと県森林インストラクター山口会の協力で専門的な視野からこのアクティビティを加筆・修正した。その結果,いつでも,どこでも,誰でも気軽に環境学習ができる使いやすいプログラムを開発することができた。 | |||
問合わせ | 国立山口徳地青少年自然の家 Tel 0835-56-0122 E-Mail:tokuji@niye.go.jp |