ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

研究成果報告書

 広島県立生涯学習センターでは,効果的な生涯学習支援方策の実践的な研究・開発を目指し,高等教育機関関係者や市町職員等との連携・協働による調査研究活動を進め,その成果を,「調査研究成果報告書」としてまとめています。
 
令和元年度調査研究成果報告書 【New!】
平成30年度調査研究成果報告書 
平成28年度調査報告書
平成27年度研究成果報告書
平成26年度研究成果報告書
平成25年度研究成果報告書
平成24年度研究成果報告書

令和元年度調査研究成果報告書

令和元年度広島県立生涯学習センター調査研究
「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」開発等に関する調査研究

広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」コーディネーターハンドブック(令和元年度版)
  内容
  ※一括表示 (PDF:20.09MB) 
  表紙 (PDF:702KB)
はじめに・このハンドブックの使い方 (PDF:389KB)
目次 (PDF:443KB)
1 第1章 「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の実施にあたって (PDF:675KB)
2 第2章 「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の概要 (PDF:2.77MB)
3 第3章 企画・実践のヒント (PDF:901KB)
4 第4章 開発モデルの試案 (PDF:5.93MB)
5 第5章 実践事例集 (PDF:6.15MB)
6 <参考資料・情報> (PDF:311KB)
 「ひろプロ」マーク (PDF:467KB)
 分析シート(様式) (Excel:37KB)
 企画シート(様式)・報告シート(様式) (PowerPoint:123KB)
 広島版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」支援事業実施要項(案) (PDF:263KB)
調査研究の概要 (PDF:434KB)

平成30年度調査研究成果報告書

平成30年度広島県立生涯学習センター調査研究
「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」開発等に関する調査研究
「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」コーディネーターハンドブック(試行版)

区分 内          容 表          示
一括   一括表示 (PDF:3.23MB)
0 表紙 表紙
はじめに・このハンドブックの使い方 はじめに・使い方
目次 目次
第1章  「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の実施にあたって 第1章

第2章  「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の概要

第2章

第3章  開発モデルの試案

第3章
第4章  実践事例集 第4章

<参考資料・情報>
「ひろプロ」マーク
「ひろプロ」企画シート(様式)
「ひろプロ」報告シート(様式)
広島版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」支援事業実施要項(素案)

参考資料・情報
「ひろプロ」マーク
企画・報告シート(様式)

調査研究の概要

概要

平成28年度調査報告書

平成28年度生涯学習・社会教育に関する調査
「市町における生涯学習・社会教育行政を所管する組織及び事業等に関する調査」

区   分

内       容

表     示

一括

 

表示 (PDFファイル)(5.48MB)

表紙・目次

表示 (PDFファイル)(352KB)

(1)調査の概要

表示 (PDFファイル)(371KB)

(2)調査結果     <グラフ編>

表示 (PDFファイル)(2.59MB)

                         <資料編>

表示 (PDFファイル)(1.25MB)

                         各市町の社会教育施設一覧

表示 (PDFファイル)(890KB)

調査票の様式

表示 (PDFファイル)(481KB)

リーフレット

数字でみる「広島県の生涯学習振興・社会教育行政」

表示 (PDFファイル)(730KB)
※A3版 両面印刷をしてください。

 

平成27年度研究成果報告書

一括     表示
  表紙   表示
  はじめに 所長 服部 哲彰 表示
  目次   表示

県立生涯学習センターにおける業務連携システムの構築について
~23市町の研修支援に対応するために~

寺川 博人 表示

住民の主体的な学びを支援するための「参加型学習」に関する研修コンテンツ開発
~広島県立生涯学習センターの研修事業の改善・ 開発に向けて~

大名 克英 表示

広島県の成人式
~心に残る成人式をめざして~

内藤 遊 表示

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」中学・高校生などの青少年に対応した新規教材について
~多様な場での活用法~

里本 佳子 表示

社会教育委員の役割と取組について
~社会教育委員の活動の活性化に向けて~

柳川 明美 表示

放課後子供教室と学校との連携について
~子供たちが生き生きと活動できる居場所づくりを目指して~

毛利 洋子 表示
  裏表紙   表示

 

平成26年度研究成果報告書

  表紙   表示
  はじめに 所長 服部 哲彰 表示
  目次   表示
生涯学習振興・社会教育関係職員研修の評価・改善システムの開発に関する研究
~研修効果測定(エバリュエーション)の理論を用いて~
松田 愛子 表示
県立生涯学習センターが行う情報提供の在り方
~いま,発信すべき生涯学習情報を探る~
寺川 博人 表示
生涯学習振興・社会教育関係職員等研修における事前アンケートの改善 大名 克英 表示
「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターのネットワーク化を図るために
~ファシリテーター及び行政支援の視点から~
大下 展弘 表示
地域課題に応じた「親プロ」講座の在り方
~「親プロ」市町オリジナルワークシート(教材)の事例から~
里本 佳子 表示
広島県における大学生ボランティアを活用した「地域未来塾」の可能性とその課題
~「ワクワク学び隊」の更なるステップアップに向けて~
森 直樹 表示
放課後子供教室における連携の充実に向けて
~県内外の放課後子供教室の先行事例に学ぶ~
柳川 明美 表示
  裏表紙   表示

 

平成25年度研究成果報告書

  表紙   表示
  はじめに 所長 服部 哲彰 表示
  目次   表示
平成25年度の施策立案研修の成果と今後の課題に向けて 森 直樹 表示
つながる・学び合う・高め合う研修プログラムの開発
~社会教育主事研修を事例に~
金沢 民恵 表示

学び合いを通した職員研修の在り方
~研修・職場・地域による学びの連環を目指して~
(発表資料 ※平成25年度広島県生涯学習研究実践交流会(平成26年2月8日)で発表)

松田 愛子 表示
親子で参加する「親プロ」講座の活用
~親子のコミュニケーションを支えるために~
一本木 実香 表示
「親プロ」の学校教育への普及のための課題と取組み
~学校での具体的な取組み事例の紹介と分析
竹中 英之 表示
大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の充実改善に向けて
~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~
大下 展弘 表示
広島県立生涯学習センターにおける視聴覚教育に関する教材の整備及びその利用の促進のために
~より活用しやすい学習コンテンツ作り~
大名 克英 表示
  裏表紙   表示

 

平成24年度研究成果報告書

  表紙   表示
  はじめに 所長 池田 彰夫 表示
  目次   表示
生涯学習振興・社会教育関係職員等研修(初級研修)の充実
~受講者アンケートの分析を中心に~
発表資料
大下 展弘 表示
市町における職員研修への支援について 金沢 民恵 表示
3  市町の支援につながる県立生涯学習センターにおける市町訪問の在り方についての研究 戸田 美之 表示
「『親の力』をまなびあう学習プログラム」を持続可能な取組としていくために
~ファシリテーターの果たす役割を中心に~
発表資料
松田 愛子 表示
5  Ictを活用した「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターへの活動支援について 一本木 実香 表示
大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の成果と課題
~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~
発表資料
小早川 かおり 表示
放課後子ども教室における自然体験活動の充実に向けて 岡澤 秀之 表示
市町村の自立的な研修活動を支援する広島県立生涯学習センターの「地域課題対応研修支援」の試み
発表資料

志々田 まなみ
加藤 浩司

表示
  裏表紙   表示
Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする