日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
3月18日 (木曜日) |
竹原市立竹原中学校 |
保護者 |
8名 |
ほどよい距離間って・・・ |
○ ファシリテーター:溝手さん,実近さん(竹原市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・3回のプログラムありがとうございました。親同士のつながりの薄くなりつつある現代では,とても重要だと考えます。・色々な先輩の話が聞けてよかった。笑顔,待つことが大切だと思った。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・アイスブレイクがうまくできるようになりたい。・参加人数の増減にも,臨機応変に対応できるようになりたい。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
3月12日 (金曜日) |
安芸高田市立根野小学校 |
保護者 |
4名 |
さあ,どっち!? |
● ファシリテーター:田口さん(安芸高田市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・自分だけが感じているのではなく,他の方も同じ様に思っていることがわかり,気持ちが楽になりました。・日頃,家庭であることが例に挙げられているので,話しやすかったです。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
3月5日(金曜日) |
三次市立酒河小学校 |
保護者 |
18名 |
さあ,どっち!? |
● ファシリテーター:行政さん(三次市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 ・「草津の湯」と「ユポイヤイヤエー」のアクションソングのアイスブレイクでスタート。・エピソードの部分は,小道具も準備しての先生による熱演。 【講座参加者の感想】 ・ガミガミ母さんは私ぐらいかと思ってました。みんな,やさしいお母さんなんだろうと…。話ができて,聞けて,でも,ちょっとだけでもスッキリとしました。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・「正解がこのプログラムにはない」ということをはっきりと言うことで,答えを与えられて待つのではなく,書いて話すことで学習者自らがしっかりと考える力を身に付けていると感じる。・今回のエピソードの部分は,小道具も準備しての先生による熱演で,先生自身がこのプログラムに積極的に参加されることで保護者との距離もぐんと近づくものになったと思います。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
3月4日 (木曜日) |
安芸高田市立向原こばと園 |
未就園児の保護者 |
16名 |
○○ちゃんがするっ!! |
● ファシリテーター:井上さん(安芸高田市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・今は何でもやりたがる時期だから,心に余裕をもって,子どもの気持ちを聞く心をもちたいなと感じました。・みんな同じように悩みながら子育てしていることが分かり,少し安心し,これからものんびりいこうと思った。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・もう少しプログラムを良く研究し,余裕を持ってすすめることができれば良かった。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月23日 (火曜日) |
三ツ城放課後子ども教室 |
保護者 |
10名 |
くらべないで! |
● ファシリテーター:寺尾さん,田中さん(東広島市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 ・アイスブレイクでは,わらべ唄を中心に,お腹から声を出し,しっかり動き(体を動かし),楽しい雰囲気作りができ,スムーズにグループ分けができた。・顔見知りの方が多く,和やかな雰囲気の中で,活発な意見交換が見られた。 【講座参加者の感想】 ・子どもにかける言葉の大切さ,怖さを感じた。・子どもの存在そのものを改めて見つめることができ,とてもいとおしく思えてきました。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・参加者の年齢層も幅広く,教材のテーマを超えた話し合いができ,参加者にとって参考になることがたくさんあったようだ。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月23日 (火曜日) |
広島市立日浦小学校PTA |
保護者 |
10名 |
体と心の変化 |
● ファシリテーター:井手口さん,岡本さん(広島市ファシリテーター) |
||||
【講座の流れ】 こちらを参照してください。(*講座の流れが大変わかりやすく作られています。)(PDF 68KB) 【講座の様子】 こちらから(PDFファィル259KB) 【講座参加者の感想】 ・話すことで気持ちが落ち着けた。・思春期の対応について,色々な考え方や意見が聞けてホッとしました。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・参加者の様子を見ながら,順次手法を変更した。回を重ねる中で,ワークショップへの参加意識が向上し,参加者同士の会話に深まりが見えた。今回の講座が一石となり,保護者間,PTA,地域との交流・連携のきっかけとなることを願う。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月23日 (火曜日) |
東広島市立原小学校 |
来年度入学児童保護者 |
21名 |
もうすぐ小学生! |
● ファシリテーター:古玉さん,渡邉さん(東広島市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 ・アイスブレイクは,大変盛り上がり,楽しい雰囲気のもと,話し合いに入った。・保護者の半分以上が小学校に子どもが在籍しているので,話し合いも活発に進んだ。 【講座参加者の感想】 ・皆さん,同じ様な不安をお持ちである事,成長しながらお互い学習し合っていければ良いこと。・我が子について,改めて見つめ直せた。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・この教材は,来年度就学児童の保護者にとって,時期もぴったりでよかったと思う。・わが子へのこれまでの子育てを振り返ることについては,「楽しかったこと・良かったこと」,「悩み・困ったこと」について,書き出し話し合ったのは良かった。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月20日 (土曜日) |
広島県立宮原高等学校 |
保護者 |
35名 |
ほどよい距離感って? |
● ファシリテーター:壇上さん(東広島市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・がみがみ言わず,些細なことだと流そうと思いました。あまり焦らず見守っていきたい。・子どもによって違いはあるけれど今はそういう時期だと納得しました。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・エピソードは共感する人が多く好評だった。・学校の課題や話をしたいことと,プログラムが合っているとは限らないので,ファシリテーターの工夫が必要。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月20日 (土曜日) |
庄原市立七塚保育所 |
保護者 |
30名 |
買って,買って |
●ファシリテーター:清光さん(庄原市ファシリテーター)参加:市川さん,桑原さん,秋山さん(庄原市ファシリテーター) 林さん(世羅町ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 ・P3「どうしてこのような状況になったのか。」「こんなときあなたならどのように対応しますか。」ということを時間をかけて考え話し合ってもらった。「どのような対応をしますか。」については,模造紙にまとめ,全体で意見交流した。・清光ファシリテーターが,話し合いの状況を見ながら,落ち着いて進行された。 【講座参加者の感想】 ・ 子どもを叱るばかりでなく,ほめてあげようと思った。・ 自分自身が手本となるように努力したいと思った。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・ファシリテーターの役割として,自然に話し合える雰囲気を作ったり,結論を参加者に押し付けたりしないということがわかった。・ファシリテーターとしての経験を積むことが大切なので,講座には積極的に参加するようにしたい。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月19日 (金曜日) |
上下中学校 |
保護者 |
30名 |
ほどよい距離感って? |
● ファシリテーター:県職員,城迫さん(府中市ファシリテーター) 参加:岡本委員,森下さん,柳田さん(府中市ファシリテーター),石川さん |
||||
【講座の流れ】 14時55分~ 挨拶,ファシリテーター自己紹介,趣旨・ルールの説明 【講座参加者の感想】 ・ 自分自身が手本となるように努力したいと思った。・ 初めに歌を歌うなどしてリラックスできたのでよかった。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・自分の子どものことを話すことから入るのは抵抗を感じるので,雰囲気作りやグループへの働きかけが必要である。また,P1で,自分の子どものことを振り返っていないと,学習の深まりが生まれないので,大切な場面である。・乳幼児から中学生まで,子どもの年代は違っても,保護者は同じような悩みをもっていることが,参加者の声から気づけた。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月19日 (金曜日) |
甲田中学校 |
保護者 |
8名 |
思い出してみて・・・ |
● ファシリテーター:六信さん(安芸高田市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・子どもが何で悩みを話してくれないのだろうと思っていたが,自分も親にすべて話していなかったことに気づかされた。・聞く姿勢を早速実行したいです。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・プログラムは90分~110分なので,プログラム通りにすればよいのだが,どの会場も時間が取りにくい実態がある。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月18日 (木曜日) |
竹原市竹原中学校 |
保護者 |
15名 |
体と心の変化 |
● ファシリテーター:溝手さん,実近さん,岩崎さん(竹原市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・子育てで本人の考えを尊重するよう考える。・子育ては,答えがなく,ほめてやる見守ることが大事。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・サブファシリテーターが拍手で盛り上げていた。チームでファシリテートすることのよさを発見できた。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月16日 (火曜日) |
子育てサークルトコトコ |
サークルメンバー |
7名 |
買って買って!! |
● ファシリテーター:溝本さん,六信さん(安芸高田市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・色々な人の子育てのやり方がわかり,勉強になりました。・うちの子だけではないんだなと感じた。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・幼稚園や保育園ではないので,年齢層が広く一つのプログラムで設定するのは,難しい気がしましたが,この様な場こそ話のできる場が必要なのではないかと思いました。・六信さんが側にいてくれて,アドバイスしてくれて助かりました。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月13日 (土曜日) |
日比崎小学校 |
保護者 |
20名 |
くらべないで! |
● ファシリテーター:緒方さん,佐藤さん(尾道市ファシリテーター) |
||||
【講座の流れ】 こちらを参照してください。(*講座の流れが大変わかりやすく作られています。)(PDF 158KB) 【講座参加者の感想】 ・自分のもっている「ものさし」(比べている自分)を見つめ直すことができた。・子どもの悪いと思える点が長所に思えるようになった気がした。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・グループワークのいいところは,発表者を数人に限定せず,全員に一言ずつでもみんなの前で声を出してもらえることだ。記入欄を省略しても,発表,フリートーキングの時間をたくさん作ることが必要だと感じている。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月13日 (土曜日) |
三次市PTA連合会 |
三次PTA連合会母親代表 |
32名 |
さあ,どっち!? |
● ファシリテーター:行政さん,三井さん(三次市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 「春が来た」「あんたがたどこさ」のアイスブレイクで始まりました。 学習教材も,家庭でよく体験する内容なので,グループでの話し合いはとても積極的に楽しく進みました。 【講座参加者の感想】 ・自分の姿を客観的に見ることができた。(怒るお母さん)・わずかな時間でしたが,内容の濃いものになったと思います。参加しただれもが,聞くだけで終わることなく,自分の中で何か変わったり,感じたりできる学習の時間だったと思います。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・参加者の背景(子どもの年齢,地域の特色等)まで,考慮した学習展開ができれば,なお,有効的なプログラム展開ができる,と感じた。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月12日 (金曜日) |
太陽保育園 |
保護者 |
37名 |
私の時間,こどもの時間 |
●ファシリテーター:松岡さん,西田さん,溝川さん,高橋さん,河野さん,田口さん,小寺さん |
||||
【講座の流れ】 こちらを参照してください。(*講座の流れが大変わかりやすく作られています。)(PDF61KB) 【講座参加者の感想】 ・自分より大変な子育てをしている人がいて,その方の工夫を参考にしたいと思った。子どもと接する時間も大切なのはもちろん,自分にゆとりを持たせる時間もつくって子育てをよりよくしていきたいです。・みんな自分の時間がほとんどないという人が多く,同じなんだと思いました。自分は祖母とかに預けたりできるので,助かっていると思います。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・事前に保育園との打ち合わせを行い,研修内容の検討をし,研修時間が60分ということで、タイムスケージュールを念入りに検討した。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月10日 (水曜日) |
東広島市立小谷保育所 |
1歳から5歳までの保護者 |
34名 |
くらべないで! |
● ファシリテーター:檀上さん,加栗さん(東広島市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・子どもとの時間をもう少しとろうと思う。・自分が今までしていたやり方と違うことを聞いて試してみたいと思った。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月9日 (火曜日) |
神石高原町立とよまつ保育所 |
保護者 |
25名 |
○○ちゃんがするっ!! |
● ファシリテーター:小田さん,内藤さん(神石高原町ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・みんな同じ様な悩みがあるんだなあと少し安心。・長い目で見ていきます。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・時間がもう少し取れればよかった。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月9日 (火曜日) |
東広島市立御薗宇幼稚園 |
保護者 |
78名 |
もうすぐ小学生!! |
● ファシリテーター:加栗さん(東広島市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・4月から1年生になるにあたりトイレや早起きなど具体的なことがわかりよかった。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・非常に多い人数で行ったが,どのグループも話し合いが盛り上がり,よかった。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月8日 (月曜日) |
ちどり幼稚園 |
保護者 |
17名 |
もうすぐ小学生!! |
● ファシリテーター:小林さん(広島市ファシリテーター) |
||||
【講座参加者の感想】 ・他の方もそれぞれ悩みや心配事もあり、自分だけではないことが分かって安心した。・子どもに対する思いや生活習慣の違いを聞くことで、気持ちが軽くなった。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・意見交換の場で参加者の皆さんが,本音が出せるよう,アイスブレイクをもっと丁寧に少し時間をかけてやってみようと思う。・参考資料を効果的に紹介することができなかったので,その都度,振り返りをし,自分が納得できる進行の流れを作ることが大切だと思う。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月5日 (金曜日) |
安芸高田市立甲田中学校 |
保護者 |
12名 |
思い出してみて… |
● ファシリテーター:六信さん(安芸高田市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 ・アイスブレイクでは,じゃんけんでグループ分けをし,その後,「うなづいて傾聴,無視されてしゃべる(「否定・肯定)」を行い,和やかな雰囲気になった。 【講座参加者の感想】 ・似たような気持ちを抱えた保護者の意見は心強かった。・導入部分の体験が今後役立ちそうです。 【ファシリテーターの気づきなど】 ・先日の安芸高田市ファシリテーター養成講座で,3つの約束などの掲示を見せる方法を聞いており,約束を忘れないように説明できた。・意見交換の場で本音が出せるよう、アイスブレイクをもっと丁寧に少し時間をかけてやってみようと思う。 |
||||
日時 |
主催 |
対象 |
人数 |
教材 |
2月2日(火曜日) |
三原市立木原幼稚園 |
保護者・職員 |
9名 |
もうすぐ小学生! |
○ ファシリテーター:県職員参加:河野ファシリテーター,長門ファシリテーター(三原市ファシリテーター) |
||||
【講座の様子】 アイスブレイクは,じゃんけんゲーム等を行う。チーム対抗で行い,大変,盛り上がった。その後,そのチームに分かれて,話し合いを進めた。4人グループで行ったが,話し合いも盛り上がった。 【講座参加者の感想】 ・自分の失敗を語れるようになるっていう,最後にお聞きした言葉はとても心に残っています。あんまりがんばりすぎなくていいのかな…失敗してもそれが全てがお母さんなんだからと思い,心が軽くなりました。 |