このページの本文へ
ページの先頭です。

「地域安全マップづくり」大学生ボランティア研修会を開催しました(H30.6.2)

印刷用ページを表示する掲載日2018年6月28日

 県では,子どもの安全な環境づくりのために「地域安全マップづくり」の普及・定着に向けた取組を行っています。
 このマップづくりは,子ども達が自分が住んでいる地域を調査し「犯罪の被害に遭いそうな危険な場所」を見つけ,それらの場所を書き込んだ地図を作製するもので,子ども自身が犯罪被害に遭わないための能力を身につけることが期待できるものです。

 この度,「地域安全マップづくり」の指導員としての技能を習得してもらうために,大学生ボランティアを対象とする「地域安全マップづくり」の研修会を開催しました。

概要

日時

 平成30年6月2日(土曜日)午前9時から午後0時30分まで

場所

 県庁自治会館301会議室

参加者 

 県内の大学に通う大学生 62名

プログラム

時刻 内容

 9時00分

開会

 9時05分

大学からの取組紹介
・ 福山大学 PACE福山支部「地域安全マップで楽しく防犯指導」
・ 広島経済大学 興動館「子ども達を守ろうプロジェクト」

 9時20分 

講義~「地域安全マップづくり」の意義等

 9時30分

講義~事前学習・演習の進め方

 9時50分

演習~フィールドワーク(県庁周辺)

10時40分

演習~地域安全マップ作製

11時30分

発表

12時10分

講評・修了証交付
12時30分 閉会

研修会の様子

講義

 まず,県民活動課の職員が,「地域安全マップづくり」の意義等について講義を行いました。

 その後,マップづくりの経験豊富な比治山大学の学生に講師役を務めてもらい,受講生を児童と見立てて,「事前学習・演習の進め方」の模擬授業を行いました。

講義

演習(フィールドワーク)

 7~8人のグループに分かれ,講義で学んだ危険な場所のキーワード「入りやすい」「見えにくい」をもとに,県庁周辺を歩いて調査し,子ども達に指導するポイントを習得しました。

 フィールドワーク1        フィールドワーク2

演習(マップ作製)

 模造紙にフィールドワークで調査した「危険な場所」や「安全な場所」の写真を貼り,説明を書き込んだ「地域安全マップ」を作製しました。

 マップ1        マップ2

発表

 各グループで作製したマップの発表をしてもらいました。発表者は危険な場所「入りやすく見えにくい」,安全な場所 「入りにくく見えやすい」を選んだ理由について分かりやすく説明していました。

 発表

今後に向けて

 講師の比治山大学現代文化学部上之園教授から,「地域安全マップづくりは,子どもが自ら危険を察知する能力を身に付け,どこでも応用できるようになるのが目的。大人もマップづくりに参加することで,ホットスポット(犯罪が起こりやすい場所)が何処かを把握することができ,見守り活動等でも効果的な活動ができます。」との講評をいただきました。

 地域の安全は行政や警察だけで確保できるものではなく,県民,事業者,ボランティア,関係団体など多様な主体による協働・連携した取組が必要です。

 県としても,子どもの安全な環境づくりに向けた取組を積極的に進めていきます。

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?