このページの本文へ
ページの先頭です。

社会福祉施設等における感染対策について

印刷用ページを表示する掲載日2020年5月25日

新型コロナウイルス感染症に感染すると重症化リスクが高いといわれている高齢者や基礎疾患を有する者が多く利用する社会福祉施設等において、感染者が発生すると重大な事態となるおそれがあります。
このため、当該施設においては、新型コロナウイルス感染症について正しい理解を持ち、適切な感染症対策を実施することが大切です。
県においては、特定非営利活動法人ひろしま感染症ネットワークの監修のもと、入所施設における感染防止対策及び通所サービスに関する研修資料を動画としてとりまとめました。
厚生労働省が制作した訪問介護職員向けの動画とあわせて、介護サービスを提供する際に留意すべき感染症対策について、参考にしていただければと思います。
また,5月23日に開催した「社会福祉施設等の感染症対策責任者に対する研修会」の資料を掲載しました。
社会福祉施設等内における研修資料として、または施設職員のみなさんがスマートフォンなどで視聴されるなどして、ご活用ください。

 

 

社会福祉施設等における感染防止対策について

社会福祉施設における感染防止対策について、とりまとめました。施設の入所者に対するケアに活用していただけると幸いです。

通所サービスにおける新型コロナウイルス感染症対策

通所サービスにおける感染症対策について、とりまとめました。施設の利用者に対するケアに活用していただけると幸いです。

アンケート

「社会福祉施設における新型コロナウイルス感染防止対策」に対するご意見を次のアンケートフォームから記入してください。

事業者向けのアンケートと視聴者向け(職員向け)のアンケートがあります。

視聴された方は下のいずれかのリンクから、アンケートに回答してください。

事業者向けのアンケート

視聴者向けのアンケート

社会福祉施設等の感染症対策責任者に対する研修会

令和2年5月23日に社会福祉施設等の感染症対策責任者を対象とした研修会を実施しました。

1 研修内容
(1)新型コロナウイルス感染症の正しい知識
(2)新型コロナウイルス感染症感染防止対策
(3)新型コロナウイルス感染症(疑い))発生時の対応
(4)感染防護具の着脱

アンケート

「社会福祉施設等の感染症対策責任者研修会」に対するご意見を次のアンケートフォームから記入してください。

研修会アンケート

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする