このページの本文へ
ページの先頭です。

♯68 PCR検査の集中実施 [令和3年1月29日]

印刷用ページを表示する掲載日2021年1月29日

県民の皆さまへ向けて、新型コロナウイルス感染症に関する湯崎知事のメッセージを随時配信します。

広島県知事メッセージ♯68[令和3年1月29日]

知事発言要旨 (PDFファイル)(151KB)

1.感染状況
2.これまでの取組(検査) 6:16​~
3.PCR検査の集中実施の意義・目的 8:57​~
4.専門家の意見 17:48​~
5.県民の皆さんへお伝えしたいこと 20:36​~
6.基本計画案 38:06​~
7.メッセージ 42:03​~
8.報道機関との質疑応答 43:37​~

会見のスライドはこちら (PDFファイル)(1.76MB)

【1月29日(金) のメッセージ】

※広島市中区・南区・東区・西区で2月中旬から実施を予定していた PCR検査の集中実施についてご説明しています。

広島市の市中感染は収まっておらず、無症状・軽症の方が自覚のないまま家族や職場の方へ感染を拡げてしまうこともあります。

PCR検査集中実施は、無症状・軽症の陽性者の方を見つけ、感染の経路を遮断できる手段です。

県民の皆様にご理解をいただきたいのは、この集中検査の目的は「積極的疫学調査により感染拡大を防止できる水準」まで感染レベルを抑え込むということです。

感染が拡大すると、入院者の数が増えて医療体制をひっ迫させます。

感染の拡大と制限の緩和をずっと繰り返すようでは、いつまでも経済の正常な回復は見込めません。

PCR検査集中実施により、「積極的疫学調査により感染拡大を防止できる水準」にまで感染レベルを抑え込むことができれば、 医療体制をひっ迫させることなく、経済的な損失を最小限に抑え、早期に社会経済を回復させることができるものと考えています。

皆様どうかご理解くださいますようお願いいたします。

 

PCR検査の集中実施

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ