このページの本文へ
ページの先頭です。

♯66感染を減らすための第2次集中対策 [令和3年1月16日]

印刷用ページを表示する掲載日2021年1月16日

県民の皆さまへ向けて、新型コロナウイルス感染症に関する湯崎知事のメッセージを随時配信します。

広島県知事メッセージ♯66[令和3年1月16日]

知事発言内容 (PDFファイル)(96KB)

・皆様への感謝:00:00​~
・対策の効果、現在の状況など:00:35​~
・第2次集中対策の概要:1:38​~
・広島市の住民、事業者の皆様への要請:2:50​~
・広島市の飲食店等の時短要請:3:39​~
・広島市、廿日市市、府中町、海田町、坂町の住民、飲食店の皆様への要請:4:48​~
・全ての県民、事業者の皆様への要請:5:32​~
・クラスター対策の強化:7:37​~
・感染者の早期発見の強化:8:28​~

【1月16日(土) のメッセージ】

まずはじめに、医療従事者などの皆様をはじめとして、年末年始の間も新型コロナ対策に関わっていただいた全ての皆様に、深く感謝申し上げます。

県民の皆様にも、年末年始や三連休を含めて集中対策にご協力をいただいている飲食店の皆様にも、厚くお礼申し上げます。

取り組みの結果、広島市では、感染の急拡大に歯止めをかけたものの、新規感染者の発生は高止まり状態が続いています。

また、広島市以外の地域でも新規感染者の減少傾向は見られていません。

この高止まり状態が今後も続いてしまうと、医療体制のひっ迫や回復困難な大きなダメージを経済に与えるおそれがあります。

そこで、新規感染者の発生を減少に向かわせるための"対策の強化"、「第2次集中対策」に取り組みます。

期間は、1月18日から2月7日です。

皆様には、12月から長期にわたり、大変なご苦労をお掛けすることになります。

しかし、他県では対策を緩め、再拡大している事例もあることから、広島市と他の市町での再拡大への危険性を、今ここで断ち切らなければなりません。

皆様のご理解とご協力をいただき、広島県が安心して暮らせる町に再び戻れるよう一緒に取り組んでください。

お願いいたします。

 

第2次 新型コロナ感染拡大防止集中対策【令和3年1月18日~2月7日】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ