このページの本文へ
ページの先頭です。

♯63感染を抑え込むための集中対策 [令和2年12月12日]

印刷用ページを表示する掲載日2020年12月12日

県民の皆さまへ向けて、新型コロナウイルス感染症に関する湯崎知事のメッセージを随時配信します。

広島県知事メッセージ♯63[令和2年12月12日]

知事発言内容 (PDFファイル)(84KB)

【12月12日(土) のメッセージ】

広島市を中心に感染が急激に拡がり、このままでは県全体で同様の事態に陥り、皆様の命・健康・生活に大きな影響が及ぶ可能性があります。そこで早く感染を抑え込むため、12月12日から1月3日の間、広島市で飛沫の感染予防を軸とした集中対策を行います。

広島市の皆様へ
・マスク着用の徹底、3密回避、手指の消毒など基本的な感染対策の徹底
・外出機会を減らす(買い物はまとめて行う)
・同居家族以外との外食はやめる
・外食時は、飛沫対策をしているお店を選ぶ、対策をしていない場合はマスク会食を行う

全ての県民、事業者の皆様へ
・他の地域への移動、特に感染拡大地域については、時期の変更や、オンラインに切り替えるなどを検討してください。県のHPで対象地域をご案内しています。
・年末の帰省の時期が近づいていますが、感染拡大を早く抑えるためにも感染が拡がっている地域への帰省、そして広島市を発着する帰省は時期の変更などを検討してください。

精神的に大きなご負担をおかけすることになりますが、大切な方の命、健康を守るためにどうか、ご理解・ご協力をお願いいたします。ほか、広島市の飲食店の皆様、事業者の皆様への要請依頼があります。行政の取り組み、また皆さまに取り組んでいただきたいことについて、説明しています。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ