ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

人事委員会担当者ブログ(平成30年2月分)

印刷用ページを表示する掲載日2018年2月23日

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成30年2月

 2月23日(金) 議会

現在,広島県議会2月定例会が開催されています。
県議会は本会議や委員会を傍聴できるようになっていて,
私も先輩に教えていただき,本会議の定例会を傍聴してきました!

議会棟1階の受付で傍聴券を受け取って,傍聴することができます。

傍聴券

写真も撮らせていただいてきました。
中の様子はこんな感じです!

議会

初めて議会を傍聴したのですが,
県職員の日々の仕事と,県行政全体との繋がりを意識できて,身の引き締まる思いでした。

県職員の仕事に興味のある方にも,直接,県職員の仕事を見るのとは少し違いますが,
県の仕事や県の施策の考え方などを知っていただく良い機会の一つではないかと思います!

2月定例会の一般質問は2/28(水)までです。
県職員を目指す皆さんも,ぜひ一度傍聴してみてはいかがでしょうか。

県議会のホームページで傍聴の方法を見ることができますので,ぜひご覧ください。

★傍聴方法はこちら★


 2月16日(金) パンフレット作成中

平成30年度職員採用パンフレットを,現在,鋭意作成中です!

3月から随時配付を開始するほか,3/1(木)にホームページで公開となりますので,ぜひ御覧ください。

リニューアルを繰り返してきた採用パンフレットですが,今年もまた一味違うものになる予定です。
お楽しみに!

私もパンフレット作成にあたり,事業担当者にインタビューをしたり,カメラマンをしたり,
いろいろと初めての体験をしましたので,どんなパンフレットになるかワクワクしています。

ふっふっふ気になるでしょう~?
ブログ読者の皆さんには少しだけお見せしちゃいます!(白黒ですが)

新しく作ったページもありますが,それは完成までお待ちください!

校正中

また,本日,平成30年度の採用試験日程(予定)と試験制度について公表しました。

募集職種や人数などの公表は公募開始日からとなります。
受験を検討されている方は,日程を御確認いただき,今後のホームページでの情報をお待ちください。

★H30試験日程はこちら★

★H30試験制度についてはこちら★


 2月9日(金) おりづるタワー

1月に観光連盟に伺った話をブログに書きましたが,
その際,近くにあるおりづるタワーも紹介していただきました。
まだ行ったことがなかったので,同じく行ったことがないという先輩と,昼休憩を利用して行ってきました!

おりづるタワーは完成したのが平成28年と新しく,モニターを使った体験コンテンツがあったりと,
近代的で綺麗な建物や設備に,入っただけでも気分が上がって楽しかったです。

展望台にも上って写真を撮ったり,折り鶴を折って「おりづるの壁」に投入する体験もしてきました。
真冬なので展望台は極寒でしたが,見晴らしがあまりにも素晴らしく,寒さを忘れてしまうほどでした。

折鶴

先輩も私も広島出身ですが,普段あまり意識しない観光地としての広島に
触れられて新鮮でしたし,しっかり広島観光満喫することもできました!

お土産コーナーやカフェも見て回り,知らなかった見た目にも超かわいい
広島土産もたくさんあって,ぜひ全部買いに来たいなと思いました(お金があったらですけど…)。


 2月2日(金) スキー

先週末,職場の方々とスキーに行ってきました!

出発前

昨年度に前任の先輩も参加されていましたが,
その様子をブログで見たり話に聞いたりしていたので,自分が参加するとなると感慨深かったです。

★昨年度のブログはこちら★

私はスキーをするのはほぼ初めてだったのですが,上級者の先輩方が優しく教えてくださり,
無事,初心者コースを滑ることができるようになりました!
最初はほとんど転がり落ちていたので,帰宅後はしばらくの間,全身の激しい筋肉痛に苦しめられました。

身体をはった先輩の写真もご紹介します!
(先輩はスキーはお上手で,私に転び方を教えるためにわざとこんな格好に…たぶん…)

スキー

今シーズンの雪質は,全国をスキーで飛び(?)まわっている皆さんいわく,北海道のような雪だったということで,
日程が寒波と重なったこともあり,ふかふかの新雪でした!
日帰りで本格的に冬のレジャーを楽しむことができるのは,本当に広島県のいいところだなと実感しました!

ちなみに,昨年度のブログでもご紹介している「ひろしま観光ナビ」外部リンクでは
スキー場だけでなく様々な観光・レジャースポットが紹介されていますので,ぜひ参考にしてみてください。


他の月のブログは,こちら

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする