ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > 広島県職員採用試験情報 > 人事委員会担当者ブログ(平成29年2月分)

人事委員会担当者ブログ(平成29年2月分)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月24日更新

人事委員会では人事ブログを開設しました!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
毎週更新していきますので,試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!

平成29年2月

2月3日(金) 広島の冬と言えば・・・?

「広島の冬」と言えば何を連想しますか?

今回紹介したい「広島の冬」は,「スキー・スノーボード」です。
広島県内には,14のスキー場があり,近いところには,広島市中心部から車で1時間弱で行くことができます。
更には島根県のスキー場や,頑張れば鳥取県・大山のスキー場も日帰り圏内です。
都市部に住んでいても気軽にレジャーを楽しめるのが広島県の良いところですよね!

そこで先日,職場の先輩と,人生2回目のスノーボードに行ってきました♪

スキー1 スキー2

2年ぶりの感触に戸惑いつつも,頂上から滑り降りる(転げ落ちる・・・?)爽快感を味わい,最後は温泉に浸かってリラックス・・・。そして筋肉痛&打ち身・・・。骨身にしみるまで「広島の冬」を満喫しました(><)
広島県スキー場情報サイト「ひろしまHOT!SNOW」では,県内のスキー場の情報や,イベント情報も掲載しています。
★【ひろしまHOT!SNOW】はこちら★

また,広島県観光サイト「ひろしま観光ナビ」では,広島県の観光スポットや,イベント,モデルコースなどを掲載しています。
広島県出身の私でも知らない情報があり,広島の魅力を再発見できるかもしれません♪
★【ひろしま観光ナビ】はこちら★

2月10日(金) 県庁内に子どもたちの元気な声

人事委員会が入っている広島県庁東館の1階では,子どもたちの元気な声が聞こえます。
平成28年3月に開園した事業所内保育施設「イクちゃんち」の園児たちの声です。

私も,出勤するときに子どもを預けに来ていたり,仕事帰りに子どもと手をつないで帰ったりしているお父さん・お母さんの先輩職員をよく目にします。

イクちゃんち イクちゃんち看板

「事業所内保育施設」とは,事業所の中や近くに用意された,育児中の従業員向けの保育施設のことです。
小さなお子さんを育てながら働く従業員が,勤め先のすぐ近くに子どもを預け,安心して働くことができます。

「イクちゃんち」という愛称は,「広島県の子ども元気いっぱいキャラクター”イクちゃん”の家にいく気分で,使う子どもが楽しくなるといいな」という思いを込めて,小学2年生の女の子が考えたもので,県民投票によって決定しました。
イクちゃん

「イクちゃんち」は広島県庁と株式会社広島銀行が共同して,事業所内保育施設の開設を検討している事業者のモデルとなるよう設置したものです。
県内の事業所内保育施設は,平成27年4月には6か所でしたが,「イクちゃんち」の取組を積極的に企業にPRし,参考にしてもらい,現在は20か所に増えています。

事業所内保育施設等がさらに広がり,たくさんの方が安心して子どもを預けながら働けるよう,広島県としても引き続き取り組んでいきます。

2月17日(金) 出張で足腰強化

先週,出張で東京へ行く機会がありました。

仕事が終わった後,赤坂のホテルの近くをぶらぶら歩いていたのですが,平地が広がっているイメージと違って,意外と坂が多いんですね。
心臓破りの坂?で息ができなくなりそうになりました・・・

おかげで足腰とともに,ハートも鍛えられました。

心臓破りの坂 心臓破りの坂2
↑赤坂は急な坂が多く,心臓破りの坂っぽい場所がいくつもありました。

2月24日(金) 新ポスター到着!

警察官の新しい採用募集ポスターが届きました!

早速貼って・・・
ポスターを貼っている写真

敬礼してみました(笑)
ポスターを貼りながら敬礼する写真

「カープ坊や」ではなく,「県警坊や」です。
広島県警ポスター(カープ仕様)

警察官の説明会情報などは ⇒⇒ こちらから
現在,ポリスガイダンス(警察官就職説明会)の参加申込受付中!(3月6日まで)


他の月のブログは,こちら

このページがお役にたちましたら、下のいいねボタンを押してください。