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研修制度

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新

研修制度 

 採用された年に「初任研修」が行われています。この研修では、公務員としての自覚と意識の確立及び職場への適応性を育成するとともに,地方自治制度の概要を体系的に理解することにより,公務員としての基礎的な素養を醸成することを目標としています。採用年の秋に実施される初任研修(後期)は、市町職員と合同で行われます。その後も,勤務年数や役職に対応して一般研修が行われています。
 また企画力研修,新公会計制度研修,法制執務研修などの特別研修は,本人の希望により受講することができます。

 さらに,人材育成制度として次のような制度もあります。

派遣研修

 国,都道府県,市町,大学院,民間企業等へ職員を派遣しています。

自主学習支援

 研修センターの図書室には,パソコン,書籍,ビデオ教材を整備し,職員の自己啓発を支援しています。書籍やビデオは職員ならだれでも借りることができます。

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