このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県が実施する犬・猫の譲渡について

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月29日

譲渡 トップ

  犬・ねこの譲渡

 広島県動物愛護センターでは、愛情と責任を持って最期まで飼ってくださる方に、犬・猫を無償で譲渡しています。 

犬
猫

譲渡を受けるためには?

1 譲渡対象者基準を満たしているか確認する。

2 譲渡前講習会を受講する。

3 譲渡会に参加する。

この3つのステップをふみ、譲渡対象の犬や猫を譲渡希望者のお家へ迎え入れていただくこととなります。

 

まずはここから 譲渡対象者基準のチェック
(※この基準を満たされる方に譲渡します。)

ア 動物愛護センターで譲渡講習会を受講した成人であること

イ 愛護誓約書の内容を遵守できる者であること。

ウ 飼育にあたり、同居人全員の同意が得られていること。

エ 飼育希望者が65歳以上の場合は、飼育ができなくなったときに備え、預けられる人を事前に見つけていること。
( 同意書 (Wordファイル)(21KB)同意書1 (PDFファイル)(104KB) )

オ 動物を適正に飼育できる環境であること。

カ 飼育場所が集合住宅あるいは借家の場合、動物の飼育が承認されていること。

キ 現に飼育している犬・猫に関する事項

(ア)他に同種の動物を飼育していない者を優先とする。

(イ)現に犬を飼育している場合には、狂犬病予防法に基づき犬の登録及び狂犬病予防注射を受けていること。

 また、不妊去勢手術を実施していること。

(ウ)現に猫を飼育している場合には、屋内で飼育していること。また、不妊去勢手術を実施していること。

ク 上記のほか、所長が必要と認める要件を満たしていること。

愛護誓約事項

★ 新たな飼い主探しの活動を行っているボランティアの方への譲渡も行っています。詳しくは「犬及び猫の団体などへの譲渡について」を御覧ください。

 

譲渡前講習会について

 譲渡の前には、犬や猫を適正に飼育するうえで必要な知識習得のための譲渡前講習会(無料)を受講していただいています。

 また、県民の方へ適正飼養について学ぶ機会をより多く提供するため、「犬や猫をすぐには飼う予定はないけど勉強をしたい方」、「既に犬を飼われている方」も受講できます。

開催日時

毎週土曜日 時間厳守でお願いします。

犬の講習会

【受付時間】9時30分~10時00分

【講習時間】10時00分~11時00分

​【講習場所】広島県動物愛護センター BLUEV(ブルーヴ)研修室

犬の譲渡講習会

画僧をクリックまたはタップで、pdfファイルが開きます。

 

猫の講習会

【受付時間】13時00分~13時30分

【講習時間】13時30分~14時30分

【講習場所】広島県動物愛護センター 2F会議室

譲渡前講習会

画僧をクリックまたはタップで、pdfファイルが開きます。

 

講習会時に必要なもの

・筆記用具

・本人確認書類(運転免許証など)

※近年、健康上の理由から譲渡後間もなく「やはり飼えない」と所有権放棄を希望する方が多くみられます。
このため,平成31年1月より,譲渡を希望する方が65歳以上の場合,別紙の「譲渡された動物の飼育を継続することに関する同意書」を譲渡前に提出していただくこととしました。
同意書 (Wordファイル)(21KB)同意書 (PDFファイル)(104KB)

その他

※ 管外(広島市、呉市、福山市及び広島県外)の方にも広く無償で譲渡していますので、興味のある方は譲渡前講習会を受講してください。

​※ 講習会終了後、譲渡会で希望する犬・猫がいれば、譲渡申請及び愛護誓約書(65歳以上の方は同意書も必要です。)を提出していただいた後、譲渡となります。

※ 当日、希望する犬・猫がいない場合には、講習会終了後、譲渡講習会受講済証(1年間有効)を交付しますので、後日受講された本人が譲渡講習会受講済証と犬・猫を連れて帰る容器(キャリーケース)を持って来所してください。

※ 当日受付で申込みをしてください(事前予約も可能です)

※ 講習開始時刻を過ぎますと、受講できませんので御注意ください。

 

譲渡会への参加

 「広島県が実施する譲渡会について」を参考にしてください。

犬2
猫2

最後に、次のポイントについてもチェックしましょう。

※あなたの住まいは動物が飼える住居ですか。 □はい□いいえ

※あなたの同居者は全員動物を飼うことに賛成していますか。□はい□いいえ

※毎日欠かさず世話に時間と手間がかけられますか。□はい□いいえ

※動物の一生にかかる費用を考えてみましたか。□はい□いいえ

※近隣に迷惑をかけないように配慮できますか。□はい□いいえ

※万一,飼えなくなったときのことを考えていますか。 □はい□いいえ

 いかがでしたか。ポイント全てに「はい」と答えられましたか。これらのポイントの一つでも「いいえ」があると,動物を飼い続けることはとても難しくなります。動物が飼える環境を整えてから,ぜひ迎えに来てください。
 これらのポイントについて詳しくは環境省のパンフレット「飼う前に考えて」を御覧ください。

 

~お知らせ~

  当センターに協力いただいている動物愛護団体等も犬猫の譲渡を行っています!また,飼い方の相談にも対応していただけます。

 詳しくは動物愛護団体等リスト (PDFファイル)(71KB)から,各団体等HPをのぞいてみてください。

 

戻る

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ