このページの本文へ
ページの先頭です。

施設案内

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月30日

 新しくなった広島県動物愛護センターは、木造建てで芝生の広場があり、周辺の自然と調和したとても美しい施設です。

 犬や猫とふれあったり、命の大切さについて考えたり、ペットの正しい飼い方を学ぶことができますので、是非、ご家族・ご友人と一緒にご来場ください。

 動物愛護センター俯瞰図

(1)犬や猫とふれあう 動画(Youtube)
 保護犬・保護猫の見学をはじめ、犬のお散歩体験、猫ふれあい体験などのメニューをご用意しています。かわいい犬や猫に癒されること間違いなしです!

(2)命の大切さについて考える 動画(Youtube)
 バックヤードツアーや、動物愛護教室、学生による保護犬・保護猫のお世話体験(春・夏・冬休み等の期間)などに参加して、動物愛護センターに収容される犬や猫のことについて考えてみませんか。

(3)ペットの正しい飼い方を学ぶ 動画(Youtube)
 飼い主さんが、ペットと幸せに暮らしていけるために参考となるセミナーを開催しています。

連絡先等

 〒729-0415 広島県三原市本郷町上北方字用倉山11352番​

 電話:0848-60-8511Fax :0848-86-8012

​ Mail:dackanri@pref.hiroshima.lg.jp​​

 管轄区域:広島県全域(広島市、呉市、福山市を除く)

 休館日:月曜日、年末年始開館日等について

アクセス

​ 自家用車の方は中央森林公園を目指してお越しください。リムジンバスをご利用の場合、広島空港から徒歩約11分で到着します。

周辺情報

 広島空港、中央森林公園、八天堂ビレッジ、空の駅オーチャード、マイ・フローラ カフェなど魅力的な施設がいっぱいあります。

施設概略図

 センター概略図

 

センター建物配置図

 

施設の写真

住建外観①上空

住建外観②全景

住建外観④研修室

芝生広場⑤

whitefoxふれあいパーク

エントランスホール①

エントランスホール

研修室

研修室②仕切り

会議室

譲渡子犬展示室

犬ふれあい室

譲渡猫展示室

猫ふれあい室

モデル犬部屋

住建⑪夕外観建物全景

住建⑬夜外観研修室

動物慰霊碑

動物慰霊碑写真

 この動物慰霊碑は、これまでに広島県動物愛護センターで死亡した全ての犬や猫の魂を慰めるためのものです。昭和55年に開所した動物愛護センターに建設されたものですが、令和5年の動物愛護センターの現在地への移転に伴い、ここに移設しました。

 碑に刻まれた「いつくしみ」は、弱くて小さな存在である犬や猫のことをいたわる気持ちや可愛がる気持ちのことを指し、当時の広島県知事 宮澤弘 が書きつづったものです。

 永くこの碑を保存して、皆様と共に命の大切さについて考えていきたいと思います。

 令和5年8月 広島県動物愛護センター

おすすめコンテンツ