このページの本文へ
ページの先頭です。

海(海面) 陸からのまきえ釣解禁と注意事項

印刷用ページを表示する掲載日2013年11月27日

遊漁を楽しまれるみなさんへ

 この度,「陸からのまきえ釣」が解禁されるなど,遊漁に関する規制が見直されました。この機会に,海面利用者の一員として,遊漁に関するルールを再認識していただき,遊漁を正しく楽しんでいただきたいと思います。御理解と御協力をお願いします。

まきえ釣の規制見直し

 広島県漁業調整規則が改正され,広島県海面において平成19年10月1日から「陸からのまきえ釣」が解禁となりました。
 ただし,まきえ釣をする場合は,次のことに注意してください。

 (1) 漁業にとって重要な漁場では,禁止されている場所があります(下図の区域)。 
 (2) 遊漁では「船からのまきえ釣」は,今までどおり禁止です。 
 (3) 広島県海域では「赤土の使用」が禁止されています。

陸からのまきえ釣の禁止区域

 次の区域では,漁業者が重要な漁場として地元ルールに基づき操業している,または操業を自粛しているため,広島海区漁業調整委員会の指示により,「陸からのまきえ釣」が禁止されています。
 なお,詳細な禁止区域については,「陸からのまきえ釣禁止区域の詳細図」及び「委員会指示の内容」をご覧ください。

広島海区漁業調整委員会の指示による陸からのまきえ釣の禁止区域

関連情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする