このページの本文へ
ページの先頭です。

海(海面) 陸からのまきえ釣解禁と注意事項

印刷用ページを表示する掲載日2023年9月5日

遊漁を楽しまれるみなさんへ

 この度、「陸からのまきえ釣」が解禁されるなど、遊漁に関する規制が見直されました。この機会に、海面利用者の一員として、遊漁に関するルールを再認識していただき、遊漁を正しく楽しんでいただきたいと思います。御理解と御協力をお願いします。

まきえ釣の規制見直し

 広島県漁業調整規則が改正され、広島県海面において平成19年10月1日から「陸からのまきえ釣」が解禁となりました。
 ただし、まきえ釣をする場合は、次のことに注意してください。

 (1) 漁業にとって重要な漁場では、禁止されている場所があります(下図の区域)。 
 (2) 遊漁では「船からのまきえ釣」は,今までどおり禁止です。 
 (3) 広島県海域では「赤土の使用」が禁止されています。

陸からのまきえ釣の禁止区域

 次の区域では、漁業者が重要な漁場として地元ルールに基づき操業している、または操業を自粛しているため、広島海区漁業調整委員会の指示により、「陸からのまきえ釣」が禁止されています。
 なお、詳細な禁止区域については、「陸からのまきえ釣禁止区域の詳細図」及び「委員会指示の内容」をご覧ください。

まきえ釣制限区域図

関連情報

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?