このページの本文へ
ページの先頭です。

広島県の歴史・文化ポータルサイト「江戸の世のひろしま探訪」

印刷用ページを表示する掲載日2022年2月8日

江戸時代の広島ってどんなところだったの?

広島県の歴史・文化ポータルサイト「江戸の世のひろしま探訪」では、広島の江戸時代の歴史・文化情報のほか、様々な団体が実施する展覧会や講演会などのイベント情報も見ることができます。広島の江戸時代の歴史・文化を再発見してみませんか。

歴史文化ポータルサイト「江戸の世のひろしま探訪」

サイトイメージ

 

イベント

福山城築城400年記念事業

令和元(2019)年には水野氏福山藩入封400年,そして令和4(2022)年には福山城築城400年を契機として,福山城を中心とした備後地域各地で記念事業が実施されています。

福山城築城400年記念事業公式サイト

福山城築城400年記念事業公式サイトバナー

浅野氏広島城入城400年記念事業

令和元(2019)年、浅野家初代広島藩主浅野長晟が広島城に入城して400年という節目の年に、県民の皆様や広島県を訪れた人に、浅野氏入城以降の広島の歴史・文化を再発見していただくため、「浅野氏広島城入城400年記念事業」を実施しました。

浅野氏広島城入城400年記念事業(国立国会図書館アーカイブ)

浅野氏広島城入城400年記念ウェブサイトバナー

名勝縮景園築庭400年記念事業

広島県の名勝「縮景園」が令和2(2020)年に築庭400年を迎えました。この記念すべき年に様々なイベント・展示を企画しました。
庭園でのコンサートをはじめ,園内ガイドツアー、学芸員による縮景園関連絵画の解説など、動画を中心に「縮景園」の魅力をお送りします。広島藩主浅野長晟の命により,武将茶人として知られる上田宗箇が1620年に築き、日本各地の大名庭園の先駆けといわれる「縮景園」は、広島市中心部にありながら、四季折々の豊かな自然を楽しむことができる庭園として県民や観光客に親しまれています。
400年の歴史を歩んだ「縮景園の世界」をお楽しみください。

名勝縮景園築庭400年記念動画コンテンツ

築庭400年記念動画コンテンツバナー

 

 

リンク (県立の歴史施設)

 

おすすめコンテンツ