ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ひろしま未来チャレンジビジョン チャレンジビジョンとは

広島県「みんなで」おもてなし宣言

おもてなし宣言に登録した方々を紹介します。

おもてなし登録数

25,848人 (989団体等)

広島県「みんなで」おもてなし宣言とは

 観光関係事業者はもとより、県民一人ひとりが自ら実践する、観光客に対する「おもてなし」に関する取組内容を「おもてなし宣言」として広く募集し、宣言した内容を各自が実践することで、観光客を温かくお迎えすることを目的とし、「観光地ひろしま!おもてなし県民運動」の一環として実施します。

 皆様の積極的な御参加を、お待ちしています!

観光地ひろしま!おもてなし県民運動とは おもてなし宣言へのお申し込み おもてなし宣言検索

印刷用ページを表示する掲載日2018年7月17日

10月はおもてなしパワーアップ月間です!

 広島県では,10月を「おもてなしパワーアップ月間」とし,県民一人ひとりが,いつもに増して観光客の皆様を温かくお迎えする期間としています。
 今年度は,県民の皆様から応募されたパワーアップ月間のおもてなしの取組の他,10月28日開催の「サイクリングしまなみ2018」でおもてなしをされるボランティアの方々の取組もご紹介します。

「おもてなしパワーアップ月間」開催中!まだまだ参加者を募集しています!

おもてなしポスターと電車と参加者

 平成30年7月,前代未聞の豪雨にみまわれた広島県。しかし,県内には,元気な観光地や復興に向けて頑張っている観光地が多くあります。

 魅力あふれる広島県に,たくさんの観光客の皆さまをお迎えしたいという思いから,広島県では,10月を,特におもてなし機運の醸成を図る期間とし,県内全域から期間中に行われるおもてなしの取組を募集し,その取組を広く周知することとしました。

 この取組により,観光関係事業者はもとより,県民一人ひとりが観光客を温かくお迎し,お客さまに「来て良かった」,「また来たい」と心から感じていただくことを目的としています。

 参加申込のあった団体等の「おもてなし」は,こちらのページをご覧ください!

1 実施期間:平成30年10月1日~平成30年10月31日

2 参加者:広島県内在住や県内に通勤通学している個人,及び広島県を拠点として活動している企業,団体等

申込方法など詳細は,募集ページをご覧ください。

広島県「みんなで」“サイクリストを”おてもてなし!~サイクリングしまなみ2018~ 

しまなみサイクリング×おもてなしロゴ

来る平成30年10月28日!
「サイクリストの聖地」として知られる「瀬戸内しまなみ海道」において,国内外から7,000名が参加する国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2018」を開催します。
この大会の魅力は,瀬戸内ならではの「おもてなし」。
サイクリストをあたたかくお迎えし,大会を盛り上げるボランティアの皆様の取組を紹介します。

詳細は,『広島県「みんな」で”サイクリスト”をおもてなし!』をご覧ください。