このページの本文へ
ページの先頭です。

令和2年6月に寄せられたご意見

印刷用ページを表示する掲載日2020年9月7日

 令和2年6月にお寄せいただいたご意見の概要は、次のとおりです。
 多くのご意見をいただき、誠にありがとうございました。

● 受付件数(令和2年6月)

 231件(ブランド・コミュニケーション戦略チームで受け付けたもの)

● 内訳

区分 メール 電話 郵 便 来 庁 その他 合 計
4月 4,506件 327件 11件  2件 18件 4,864件
5月 507件 72件 1件 1件 7件 588件
6月 171件 54件 3件 1件 2件 231件
5,184件 453件 15件 4件 27件 5,683件

● ご意見のご紹介

皆様から寄せられたご意見の一部を紹介します。

 
分 野 項 目 受付日 担当局課
しごと・産業・観光 1 広島県内のスキー場について 6月9日

商工労働局観光課

健康・福祉・子育て 2 特定給付金について 6月11日 健康福祉局子供未来応援課
まちづくり・国際交流 3 広島呉道路(クレアライン)4車線化について 6月16日 地域政策局地域力創造課
くらし・教育・環境・文化 4 県税のクレジット納付 6月24日 総務局税務課

1 広島県内のスキー場について

あくまで一般市民の意見として見ていただけると幸いなのですが、広島県北部の重要な観光資源であるスキー場についての提案です。
近年の暖冬で、スキー場経営者さんがかなり厳しい状況で、今年は倒産のニュースも多い状況ですが、このまま広島県のスキー産業を衰退させるのは惜しいと思います。
広島県のスキー場はかなりいい所が多くて、自分自身スキー場に通っている身としても衰退して欲しくないし、他県のナンバー、九州、関西圏などのお客さんもよく見受けられこのままなくなってしまうのはとても勿体ないとおもい意見を書かせて頂いてます。
コロナウイルス等でかなり忙しいとこではあると思いますが、広島県内のスキー場になんらかの支援をし、広島の大事な観光資源を守ってください。お願いします。

(回 答)
この度はご意見をいただき、ありがとうございます。
広島県では関係4市町(庄原市・廿日市市・安芸太田町・北広島町)と共に「ひろしま雪山誘客促進協議会」において、雪山の魅力をPRするイベントの開催や、雑誌やホームページ等での情報発信をしてきました。
また、この度、新型コロナウイルス感染症の影響等によって経営面で大きなダメージを受けておられる観光関連事業者の方に対し、クラウドファンディングを活用した資金調達支援を行っております。(支援を希望する事業者の募集は7月31日をもって終了しました。)
今後、頂いたご意見も参考にしながら、検討を進めて参ります。
≪広島県商工労働局観光課≫

2 特定給付金について

私は今妊娠中で7月に出産予定です。ニュースで他県の自治体では出産予定の妊婦さんにも給付金をしている県を見かけました。コロナウィルスの影響で未だに外出もこわいのでなるべく出ないよう感染予防につとめています。病院では立ち会いや面会も制限され、初めての出産で不安もあります。
妊婦に対しての配慮など広島県でも検討して頂けたらと思って意見させてもらいました。よろしくお願いします。

(回 答)
この度は、県政提言コーナーへメールをお送りいただき、ありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症により、出産に不安を抱えておられる方が増えていることから、広島県では、助産師による相談窓口を設置しています。
7月下旬頃から、オンラインによる相談も行う予定のため、御利用ください。

【新型コロナウイルス感染症対策 妊産婦の皆様へのお知らせ】/uploaded/attachment/390971.pdf

また、各市町において、出産後の支援を行う産後ケア事業や市町の地域子育て支援拠点におけるオンラインによるおしゃべり広場を開催しており、妊産婦の方も参加できる講座がありますので、御利用ください。

【妊娠中・子育て中の方向け 新型コロナウイルス感染症関連情報】https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/248/ncov-baby-child.html

【オンラインおしゃべり広場の開催について】https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/248/osyaberihiroba.html

7月に御出産予定とのこと、出産に向けてお体を大切にお過ごしください。
≪広島県健康福祉局子供未来応援課≫

3 広島呉道路(クレアライン)4車線化について

毎日お忙しい中お疲れ様です。
私は呉市出身で今は廿日市市在住です。
実家が呉市にあるため仕事が休みの日は帰ってますがクレアラインは道路も渋滞してないし乗る時間帯によってはバスも空席が目立ちます。クレアラインは目の前にバスが走ってると少し混みますが4車線にするまでもありません。
それに比べて、JR呉線はどの時間帯に乗っても混んでます。さらに単線なので所要時間がかかります。呉線をJRさんと協議して頂き複線化にして頂くことで快速電車同士の通過待ち等の時間が減り広島近郊へのアクセスがしやすくなります。特に宮島などへの交通が便利になると思います。
現行クレアラインの複線化はクレアラインが混んでなくても2号線が混むので意味がないです。
しかもクレアラインは学校や工場など集まる坂地区、矢野地区には止まりませんが呉線は止まります。なので呉線の複線化により広島市近郊や呉市郊外からの通勤通学利用や観光促進にも繋がると考えます。もう一度クレアラインの複線化について必要かまたクレアラインではなくJR呉線の複線化についてJRさんとも協議してみてもらえないでしょうか!!
必要な所に税金を使って貰いたいです。
長文となり申し訳ありません。

(回 答)
このたびはご意見をいただき、ありがとうございます。
JR呉線の複線化につきましては、沿線市町等で組織した「JR呉線複線化等期成同盟会」において、部分複線化及び完全複線化について整備内容や効果などを検討調査し、平成21年に結果の取りまとめを行っています。そこでは、呉~海田市間の完全複線が望ましいものの、実施に当たっては事業費の精査や費用負担などについて詳細な検討が必要であるとしています。
期成同盟会では、JR呉線の機能強化を推進するため、調査研究活動や利用促進を図るための活動を実施しており、県としては、今後も期成同盟会の動向に注視するとともに、各市町の交通会議等の場で、呉線の利便性向上について関係者とともに取り組んでまいりたいと考えております。
なお、広島呉道路(クレアライン)につきましては、平成30年7月豪雨災害の際に、84日間全面通行止めとなり、発災直後の救命救急活動や緊急物資の輸送等に支障を来すとともに、長期にわたり市民生活に多大な影響を及ぼしました。
こうしたことから、災害に強い道路ネットワークの構築を目的として、平成31年3月に国と西日本高速道路株式会社において広島呉道路の暫定2車線区間(坂北IC~呉IC)の4車線化が決定されております。
これは、7月豪雨災害において、山陽道(河内IC~広島IC)で、片側1車線を優先的に土砂撤去し、物資輸送車両の通行を早期に確保されたこと、また、高知道(川之江東JCT~大豊IC)で、4車線の下り線を上下の2車線として通行させることで、交通機能を早期に確保されたように、激甚化する自然災害に対応し、広島呉道路を災害に強い道路として4車線化するものですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
いただいたご意見は、今後の参考にさせていただきます。
≪広島県地域政策局地域力創造課≫

4 県税のクレジット納付

不動産取得等の県税がクレジットカードでの納付ができるようにしてほしい。

(回 答)
県政提言コーナーへの御提言ありがとうございます。 
広島県では、現在、自動車税種別割のみクレジット収納の対象としておりますが、不動産取得税については、クレジットカード納付の際の決済手数料設定などの課題があることから、対象としていません。
自動車税種別割のクレジット納付の状況などを踏まえ、今後、上記の課題なども含めて、対象税目の見直しを検討したいと考えています。
なお、不動産取得税については、通常の窓口納付の外、スマートフォンアプリ「PayB(ペイビー)」、インターネットバンキングやATMによる納付「Pay-easy(ペイジー)」といったキャッシュレス決済に対応していますので、これらの決済方法についても、ご利用ください。
≪広島県総務局税務課≫

 ▲項目一覧に戻る

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか? 

この記事をシェアする