このページの本文へ
ページの先頭です。

令和5年度優良事例に学ぶ!健康経営セミナー(第2回)を開催しました

印刷用ページを表示する掲載日2024年2月22日

令和5年度優良事例に学ぶ!健康経営セミナー(第2回)を開催しました(アーカイブ配信有)

概要

 『健康経営』とは、従業員の健康を生産性向上や企業業績・価値を高める貴重な経営資源と考え、戦略的に実践する経営手法のことで、今非常に注目を集めています。
 本県では、R3年度から健康経営の理解を深めていただくためのセミナーを実施しておりますが、その中で「具体的な取組事例を知りたい!」とのご要望を多くいただきました。
 そこで、今回も昨年と同様に『健康経営』推進に役立つ基調講演をいただいた後、すでに『健康経営』を実践している県内企業3社様をお招きし、取組の実例をご紹介いただきました。

日時

 令和6年2月2日(金曜日)14時00分~16時00分

開催方法

 Zoomによるオンライン開催

 会場:広島YMCA国際文化センター 大会議室

ご案内チラシ (PDFファイル)(843KB)

アーカイブ配信について

 ご希望の方は fukensui@pref.hiroshima.lg.jp あてに件名:「優良事例に学ぶ!健康経営セミナーのアーカイブ配信希望」としてお送りください。

 申込み締切日:2024年3月29日(金曜日)

主なプログラム

基調講演「経営戦略として考える健康経営のすすめ」

 講師:一般社団法人ヘルスケアマネジメント協会 振本 恵子 氏

基調講演写真

 健康経営を戦略として定着するための『ストーリーの組み立て方』から『課題の抽出方法』、『評価指標の立て方』など、具体的な方法を大変わかりやすくご講演いただきました。

健康経営実践企業3社による取組事例ご紹介

広島イーグル株式会社 業務部 部長 大石 俊也 氏
「健活レポートの活用」「従業員の健康リテラシー引き上げの取組」

広島イーグル様登壇写真

 「健活レポート」を活用し従業員の健康課題を把握し、従業員の健康リテラシーを引き上げるための様々な取組についてご紹介いただきました。

リライアンス・セキュリティー株式会社 執行役員採用教育研修部長 有田 恭彰 氏
「全従業員の健康状況申告書を毎年更新」「熱中症対策」

リライアンス・セキュリティー様登壇写真

 健康状況申告書により健康状況を把握することや、熱中症対策の取組、またこれらの取組により得られた効果などをご紹介いただきました。

スガナミ物産株式会社 Dx推進・マーケティング担当 笠原 慎之介 氏
「勤怠管理システムの導入」「年間休日の増加に向けた取組」

スガナミ物産様登壇写真

 年間休日の増加に向けた取組、トップダウンによる勤怠管理システム導入の推進、取組により得られた効果をご紹介いただきました。

トークセッション

質疑応答・トークセッション

 振本氏にモデレーターを務めていただき、事前に参加者の皆様からいただいたご質問へ回答していただく形で、意見交換をしていただきました。
 その場で参加者の方からいただいたご質問にも、リアルタイムで回答していただきました。

参加者アンケートより(一部抜粋)

アンケート回答数:62

貴事業所の従業員数をお知らせください

従業員数グラフ

今回のセミナーは参考になりましたか

アンケート結果2

感想など

・健康経営について評価指標の考え方、効果を実感するための「結果」「成果」の設定が大変参考になりました。

・既に取り組まれている会社様の事例を聞いて当社でもやっていることが実は健康経営につながるかもしれないと感じた。

・健康経営を取り組んでいくにあたり、何から手をつければいいのか分からないことも多かったので、今回大変貴重なお話を聞かせていただき感謝しております。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ