このページの本文へ
ページの先頭です。
  • トップページ
  • 【機運醸成】ひろしま里山ソーシャル・カフェ(里山・里海リレーシンポジウム)

【機運醸成】ひろしま里山ソーシャル・カフェ(里山・里海リレーシンポジウム)

印刷用ページを表示する掲載日2016年5月31日

ひろしま里山・里海ソーシャル・カフェ

ひろしま里山ソーシャル・カフェは、広島の中山間地域を元気にするためのアイデアを持ったキーパーソン(メンターゲスト、広島ゲスト)が、広島の都市部で参加者とセッションを行い、「ひろしまのいなかをおもしろくするアイデア」について語り、考えるワールド・カフェ形式のワークショップです。メンターゲストには、ご自身の活動を通じて感じた、「地方やその土地の魅力・可能性をどのように取り組みに結びつけたか、その過程でのポイントや課題」についてお話をしていただき、各回の広島ゲストには、ご自身の活動やその課題をお話ししていただきます。そのうえで全員で、「ひろしまのいなかを盛り上げる目線や仕組み」をディスカッションします。

平成28年度「ひろしま里山・里海ソーシャルカフェ」について

下記のリンクをご覧ください。

「ひろしま里山ソーシャル・カフェを開催します!」
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/semi-mt/social-cafe.html

地もとーくプラス リレーシンポジウム(平成27年度まで開催)

本シンポジウムは,広島県内の中山間地域を舞台に,各地域で受け継がれてきた自然や景観,特産品文化などの資源に今一度スポットをあて,その価値を再確認しながら,地域の住民の皆さんを中心とした中山間地域振興の取組を拡げていくため,広島県と各市町が協働しながら実施するものです。参加者自らが「集まり」「語り」「繋がる」新しいスタイルで,一人でも多くの住民が地域の活性化に興味を持ち,自らが参加するまちづくりを目指して開催するものです。

平成27年度「里山・里海リレーシンポジウム」開催状況

平成27年度版「地もとーく+」として,県内8カ所で「里山・里海リレーシンポジウム」を開催しました。

構成

第1部 トークセッション

中山間地域におけるヒト・モノ・コトを活かした課題解決モデルとトレンドを共有します。

第2部 ワークショップ

参加,体験型のワークショップを通じて,実践的な知識と手法を学びます。

各会開催状況

※画像をクリックすると各開催分のページに飛びます。

第1回 呉

呉チラシ

第2回 三原

三原チラシ

第3回 廿日市

廿日市チラシ

第4回 神石高原

 神石高原チラシ

第5回 三次市

三次チラシ

第6回 安芸太田

安芸太田町チラシ

第7回 府中

府中市

第8回 広島

 sedfs

平成26年「中山間地域振興リレーシンポジウム」開催状況

広島県では,平成26年版「地もとーく+」として,県内9カ所で「中山間地域振興リレーシンポジウム」を開催しました。

第1回 三次

第2回 尾三地域(三原市 尾道市 世羅町)

第3回 広島西部地域(廿日市市 大竹市)

第4回 備北地域(庄原市)

第5回 備後地域(福山市 府中市 神石高原町)

第6回 豊田地域(竹原市 大崎上島町)

第7回 呉地域(呉市 江田島市)

第8回 東広島地域(東広島市)

第9回 県内全域

defyfgrrtyterdfdedfedrhehuil

※画像をクリックすると各開催分のページに飛びます。

おすすめコンテンツ