ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

• トップページ
  • 希望をかなえるための後押し
  • ゆとりの創出
  • 地域活力の基盤づくり
  • 暮らしを楽しむ機会の創出
  • 県民生活を支えるその他の重点施策

ひろしま県民だより 平成30年4月号へ

平成30年度 ~今年度は「広島県民総欲張りライフ」応援予算の第二弾

平成30年度は、「欲張りなライフスタイル」の実現に向けて、これまでの成果を確かな軌道に乗せ、次のステージにつなげていくための大切な年と位置付けました。
今後、少子高齢化や第4次産業革命の進展などにより、社会のシステムが大きく変わっていくことが予想されます。
時代の変化に対応して、意欲のある働き手の雇用の場をつくり、県民一人ひとりが仕事と暮らしを追求し、個性と能力を発揮できる「欲張りなライフスタイル」を実現することができるよう、6つの施策の柱に基づいて、総合的に施策を推進します。

希望をかなえるための後押しゆとりの創出地域活力の基盤づくり暮らしを楽しむ機会の創出県民生活を支えるその他の重点施策

地域活力の基盤づくり 中山間地域の地域力、都市圏の活力を強化

都市と自然が近接している広島県の特徴を生かしながら、中山間地域の活性化や都市圏の活力強化に取り組みます。

地域で活躍できる人材の育成とネットワークづくり
ひろしま里山・人材力加速化事業【注目事業】

事業費:3,200万円

これまで育成してきた中山間地域の地域づくりリーダーの活動が、継続的に展開されるよう、サポート体制の整備等を行うとともに、新たな人材の育成・確保に取り組みます。

地域のしごと創生に向けたチャレンジ支援
チャレンジ・里山ワーク拡大事業【注目事業】

事業費:6,000万円

中山間地域の資源である廃校舎や古民家等を活用して、企業の「サテライトオフィス」*の誘致を目指す市町に対して、お試し勤務をするための施設の整備や現地案内ツアーの実施などを支援します。

*「サテライトオフィス」…企業の本社から離れたところに設置したオフィス。ITの発達により、中山間地域でも設置が容易になりました。

多様な人材を惹きつける魅力的な都市環境の創出
都市圏魅力創造事業【注目事業】

事業費:800万円

広島都市圏及び備後圏域の中心である広島市、福山市と連携して、紙屋 町・八丁堀地区などの広島市都心のまちづくりや、福山駅前の再生を推進します。

目標

◆地域づくり活動をリードする人材の育成

70人(平成28年度)から290人(平成30年度)に

▲ページトップ

暮らしを楽しむ機会の創出 スポーツを核とした地域づくり

県民の皆さんが気軽にスポーツを楽しめる機会をつくるとともに、観光や文化、教育などの推進にもスポーツを最大限活用し、スポーツを核とした地域づくりに取り組みます。

スポーツをはじめ、経済や文化でも交流を促進
メキシコ選手団 事前合宿受入等推進事業【注目事業】

事業費:6,900万円

2020年東京オリンピック競技大会に向け、メキシコ合衆国選手団の事前合宿を県内10市町で受け入れ、幅広い分野での交流を行い、県全体の活性化につなげます。

アーバンスポーツの世界大会を支援
FISEワールドシリーズ 広島2018開催支援事業【注目事業】

事業費:5,000万円

日本初開催となるアーバンスポーツ*の世界大会「FISE」を支援し、県内におけるスポーツの振興や地域経済の活性化につなげていきます。

*「アーバンスポーツ」…都市の遊びから生まれた若者に人気のあるスポーツで、音楽やファッション性を伴い、都市的なイメージを持つ一連の競技。2020年東京オリンピック競技大会で追加となるスケートボードやボルダリングなどがあります。

スポーツを核とした地域づくり施策の検討
スポーツ振興基礎調査費【注目事業】

事業費:500万円

県内におけるスポーツを核とした地域づくりに向けて、スポーツを活用した地域活性化の事例調査など、効果的な施策を行うための基礎調査を実施します。

目標

◆国際レベルまたは全国レベルで広島県の魅力を発信する合宿・大会・イベント等の実施

4件(平成27~29年度累計)から5件(平成27~30年度累計)に

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?