ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地トップページ > ひろしま県民だより (平成28~29年度) > ウェブ版 > 平成29年7月号 - 目次 > ひろしま県民だより 平成29年7月号(第349号)

• トップページ
  • [特集]県政丸分かり!
  • [ここが知りたい!]とことんリサーチ
  • [連載]応援します!よくばりさん
  • [コラム]気になる数字はコレッ!
  • お知らせ
  • プレゼントコーナー

STU48 瀬戸内と広島県の魅力を全国に発信!「SeToUchi48」です!!

スペシャルトーク/STU48 瀧野(たきの)由美子(ゆみこ)さん・土路生(とろぶ)優里(ゆり)さん 瀬戸内っ娘たちの夢をのせて出航!

船で瀬戸内をめぐり、歌とダンスで地域を盛り上げる国内6組目のAKB48姉妹グループ「STU48」が、今夏の本格的な活動開始に先立ち、5月3日「ひろしまフラワーフェスティバル」カーネーションステージで初お披露目。
ステージ終了後、場所を県庁に移し、広島選出で期待のメンバー、瀧野由美子さんと土路生優里さんにお話を伺いました。

※STU=setouchi=瀬戸内の略

同級生みたいな感じで、
みんなとっても仲良し!

――本日はお疲れさまでした。STU48として、初めてステージに立った印象はいかがでしたか?

瀧野:今日、ファンの方々に初めてお会いでき、ようやくアイドルになったんだ!という実感に包まれました。

土路生:舞台の袖ではかなり緊張していたので、ステージに立った時に、多くの方から名前を呼んでいただけて、本当にうれしかったです。

――オーディションで第一期生が決まりました。メンバー間の雰囲気はいかがですか?

土路生:メンバーのみんなとは、レッスンを重ねるなかで自然にうちとけていきました。
STU48は、大学生から中学に入ったばかりのコまで、年齢に関係なく、みんな学校の友だちみたいな感じで、すごく仲が良いんですよ。

瀧野:私は姉と弟がいるので、昔から妹が欲しかったんですけど、念願がかなって、可愛い妹たちが一気にたくさんできました(笑)。

STU48のメンバーの写真
▲たくさんのファンが詰めかけたフラワーフェスティバルでのお披露目式の模様

――目標とするAKBグループの先輩メンバーを教えてください。

土路生:私は小学生の頃から、前田(まえだ)敦子(あつこ)さんに憧れています。
どんな時でも、いざステージに立つと笑顔で頑張られている姿に、たくさんの勇気と感動をもらいました。

瀧野:私は、岡田(おかだ)奈々(なな)さんです。

――岡田さんは、STU48のキャプテンを兼任していて、初お披露目にも参加されましたね。

瀧野:まだダンスに自信がなかった頃、わざわざ私たちの部屋まで来てダンスを教えてくださいました。
大先輩で雲の上の存在だと思っていたのに、誰に対しても、やさしくてフレンドリーで…。
そばにいるだけで、岡田さんの誠実さが伝わって来て、私も自分の良いところがにじみ出てくるような人間になりたい、と思いました。

▲広島県の皆さん、応援してくださいね!

瀬戸内の素晴らしさを
全国各地に伝える架け橋に

――皆さんは歌とダンスで、瀬戸内や広島県の魅力を全国に発信していく役目もあります。

瀧野:そうなんです。
他のAKBグループと違ってSTU48は瀬戸内7県という広大なエリアを拠点として活動することになるので、美しい自然や美味しい食べ物など、住んでいる私たちも知らないような魅力をたくさん見つけて、全国の人たちに発信していきたいです。

土路生:STU48では、今まで知らなかった隣県のことを知ることができて、あらためて瀬戸内は良いところだなぁ、と思いました。
いろんな方言が混ざりあったりするのも面白いですよ。

――お二人には、これからも変わらずに、ずっと方言でアピールしていただきたいですね。

――広島県や瀬戸内でおすすめの場所や、好きな食べものはありますか?

瀧野:家族でしまなみ海道をドライブした時、海がすごく近くに感じられて、風がとても心地よかったです。
そこで食べたジェラートがとにかく絶品で…。
海道沿いは、瀬戸田のレモンや伯方の塩など、地元の特産品がたくさんあって、何度でも通いたくなる場所です。
次は、STU48のメンバーと一緒に、サイクリングに挑戦してみたいですね。

土路生:私は断然、尾道ラーメンです!
こってりしていて、なのにさっぱりした味わいで、子どもの頃から大好きです。
尾道といえばロープウェーもおすすめかな?千光寺公園まで登っていく間、尾道の街並みと海や島々が一望できて、とてもきれいなんですよ。

――最後に県民の皆さんへのメッセージをお願いします。

瀧野:私たちは瀬戸内のアイドルとしてまず、地域の方に愛していただき、次は瀬戸内の良さを全国に知らせる、ひとつの架け橋になりたいと願っています。
よろしくお願いします。

土路生:まだSTU48を知らない、一人でも多くの人たちに私たちのことを知っていただき、瀬戸内の魅力をどんどん伝えていきたいです。

――本日はお忙しい中、ありがとうございました。
今後の活躍を期待しています。

■瀧野由美子さん:平成9年9月24日生、山口県出身

瀧野由美子さんの写真

●土路生さんからみた瀧野さん
見た目はおとなしそうな、可愛い人。
でも本当はちょっと変なところがあって…(笑)そこが彼女の魅力です。

■土路生優里さん:平成11年3月24日生、広島県出身

土路生優里さんの写真

●瀧野さんからみた土路生さん
AKBがとっても大好きで、何度も何度もオーディションにチャレンジした、ものすごい頑張り屋さんです。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?