ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成30年度「ワクワク学び隊」フォレストスカイ@熊野町

土曜くまのっ子教室

日時:平成30年12月25日(火) 10:00~12:00
場所:熊野町民会館 集会室
参加者:大学生 2名,子供 57名

活動内容 「読み聞かせ,クイズ,学習支援,演奏」

 フォレストスカイは今年度の新規登録チームです。土曜くまのっ子教室のクリスマス会で初めての活動を行いました。
 はじめに,クリスマスにちなんだ絵本「サンタクロースと小人たち」の読み聞かせをしました。長いお話でしたが,子供たちは最後まで聞いていました。
 次に,クリスマスクイズをしました。「ツリーの木はどれでしょう」「トナカイはどれでしょう」「サンタさんが住んでいるところはフィンランドである○か×か」など,低学年でも正解できるような問題を○×,3択で出題していきました。子供たちはクイズが大好きです。正解するたびに歓声が上がりとても盛り上がりました。 
絵本 3択クイズ 考えよう
 次に, 「赤鼻のトナカイ」から個性を認め合うことについて考えました。~赤鼻のトナカイ は鼻が赤いことで笑われていましたが,実はその赤鼻はとても役に立つ誇れるものでした~ということから,人は一人一人違っているけれど,お互いに認め合ってそれぞれのいいところを伸ばしていって欲しいというメッセージを伝えるものでした。
 次にピアノとサックスで 「ジングルベル」「We wish a Merry Christmas」「きよしこの夜」等の生演奏をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」 は演奏に合わせて子供たちも一緒に歌いました。
 振り返りでは,子供から「絵本が楽しかったです」「クイズが面白かったです」「歌を歌って楽しかったです」等の感想がありました。

演奏 トナカイ サンタさん

教室スタッフの声

・「ワクワク学び隊」として初めての活動にもかかわらず,読み聞かせ,クイズ,学習支援,楽器演奏など様々な活動を考えてくださり,大変満足度の高い活動でした。
・大学生のお兄さん,お姉さんと一緒に活動することを子供たちはとても楽しみにしています。今回,子供たちは貴重な体験をすることができました。

大学生の感想

・教室スタッフの皆さんにしっかりサポートしていただくことができてありがたかったです。
・読み聞かせや楽器演奏など,子供たちの反応を実際に見ながら行うことができ,今後の活動に生かすことができます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?