ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成29年度ワクワク学び隊の活動 メイプルみっつ@庄原市

日時・場所

平成29年8月9日(水)
粟田放課後子供教室@庄原市立田森自治振興センター

ワクワク学び隊

メイプルみっつ 3人

子供参加人数

9人

活動内容

 メイプルみっつは,子供たちと一緒にレクリエーションやスポーツを楽しみ,必要に応じて学習支援を行っています。要請に応じて柔軟に活動の企画及び運営を行います。また,対象児童の学年や人数に合わせて,より良い活動の提供と支援を目指しています。
 この日活動したのは,庄原市の粟田放課後子供教室です。
 この教室では,放課後や夏休み中に,地域の協力を得て勉強やスポーツ・文化活動などを行っています。
 子供たちは長い夏休みに入り,ワクワク学び隊の大学生が来るのを楽しみにしていました。

0809-1

 身近にあるものでおもちゃを作ります。
 この日は,段ボールで車を作りました。
 子供たちは3つの班に分かれ,班に1人ずつワクワク学び隊の大学生がついて,丁寧に,分かり易く作り方を教えます。

0809-2

0809-3

 子供たちは,自分の発想をどんどんふくらませます。
 また,車が思うように進まない時は,どうすれば動くか,考えます。

0809-4

0809-5

 最後に手つなぎゲームをして,盛り上がりました。
 子供たちは,自分の作った車を大事そうに持って帰りました。

教室スタッフの声

・子供たちは,車を作る時は,いろいろイメージが広がり,楽しそうで,大変良かったです。
・ワクワク学び隊が来ると,子供たちは喜びます。また来て欲しいです。

大学生の感想

・庄原市では初のボランティアでしたが,子供たちのつながりの強さに驚かされました。人間知恵の輪というゲームをした時には,高学年の子が年下の子をまとめたりアドバイスをしたりする姿も見られ,学年を超えて仲が良いのだなと感じました。実際に子供たちとふれあえる機会としてとても勉強になりますし,地域によって異なる子供たちの集団の雰囲気を感じられるという点でも,学びが多いです。いつもありがとうございます。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?