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平成27年度生涯学習振興・社会教育関係職員等研修【基礎研修】研修報告

研修内容 (受講者 中部会場:14名,東部会場:24名,北部会場:21名,西部会場:54名 計113名)

日時・会場

【中部会場】平成27年5月18日(月曜日)9時30分~16時30分 東広島市中央生涯学習センター会議室1
【東部会場】平成27年5月21日(木曜日)9時30分~16時30分 広島県福山庁舎第3庁舎381・382会議室
【北部会場】平成27年5月26日(火曜日)9時30分~16時30分 広島県三次庁舎第3庁舎601会議室
【西部会場】平成27年6月3日(水曜日)9時30分~16時30分 広島県庁本館301会議室

開講式・オリエンテーション(9時30分~10時25分)

参加目標を明確にぱれっとカフェあいづちの効用を体感他己紹介

参加目標を明確に

ぱれっとカフェ

あいづちの効用を体感

他己紹介

  所長挨拶・日程説明の後,「参加目標」を明確にするとともに,お互いのことをよく知り合うために,「ペアインタビュー」や「他己紹介」等のグループワークを行いました。1日限りの研修ですが,同じグループの皆さんがくつろいだ雰囲気で意見交流できるように,「ぱれっとカフェ」と名付けました。拍手をしたり,笑顔で話したりするうちに緊張がほぐれて,研修に参加する意欲が高まってきました。
◎配付資料はこちらから (PDFファイル)(539KB)
◎ペアインタビューシートはこちらから (PDFファイル)(26KB)

講義・演習(10時30分~12時00分)

演題「生涯学習の基本事項」
講師
広島大学大学院 准教授 久井英輔【中部会場・東部会場】
下関市立大学 准教授 天野かおり【北部会場・西部会場】

中部会場東部会場北部会場西部会場

中部会場

東部会場

北部会場

西部会場

 生涯学習の理念や,生涯学習と社会教育・学校教育・家庭教育の関係など,基本的な事項を学び,社会教育が果たすべき役割について理解を深めていきました。自分が関わっている取組について3つの「より」で考えたり,生涯学習振興の在り方の変遷などについて,具体的な事例を交えながら分かりやすく話をしてくださったりして,基本事項をしっかり学ぶことができました。

講義(13時00分~14時30分)

演題
「生涯学習振興・社会教育関係法令」
講師
広島大学大学院 准教授 久井英輔【中部会場・東部会場】
下関市立大学 准教授 天野かおり【北部会場・西部会場】

中部会場東部会場北部会場西部会場

中部会場

東部会場

北部会場

西部会場

 生涯学習振興・社会教育関係法令について,歴史的な沿革を踏まえた分かりやすい説明をしていただきました。また,社会教育行政の在り方や社会教育行政に対する期待の変化について,最近の国の動向等の話を交えながら,興味深い説明をしていただきました。今後の課題や展望を考えながら,学びを深めることができました。

講義・演習(14時40分~15時10分)

講義
「国・県の動向」
講師
広島県教育委員会事務局生涯学習課
社会教育監 倉本樹【東部会場・西部会場】
社会教育主事 松田愛子【中部会場・北部会場】

中部会場東部会場北部会場西部会場

中部会場

東部会場

北部会場

西部会場

 国の動向を踏まえ,広島県の生涯学習振興・社会教育行政施策の主な内容や最新の動向について学びました。パワーポイントや配付資料によって,県の家庭教育支援や放課後子供教室推進事業,公民館等への支援の取組などについて知ることができ,自らの担当業務や自治体の施策と照らし合わせて考えながら,理解をすることができました。
◎講義資料はこちらから (PDFファイル)(5.64MB)

講義・演習(15時10分~16時20分)

講義
「生涯学習振興・社会教育関係職員等の役割」
講師
広島県立生涯学習センター 社会教育主事 寺川博人

中部会場東部会場北部会場西部会場

中部会場

東部会場

北部会場

西部会場

  生涯学習振興・社会教育関係職員等に期待される役割について,「コミュニケーション能力」,「コーディネーター(調整役)としての能力」,「学習課題の把握と企画立案の能力」という視点から,演習を通して知識や技術を習得していきました。意見交流を通じて,受講者同士のネットワークづくりにもつながりました。
◎講義資料はこちらから (PDFファイル)(582KB)

振り返り,事務連絡(16時20分~16時30分)

  「今後の業務に生かせそうなこと」「関係職員として大切にしたいこと」等のテーマで本日の研修を振り返り,学んだことや気が付いたことについてグループで分かち合いました。

 受講者からの評価

◎受講者振り返りアンケート集計結果はこちらから (Wordファイル)(56KB)
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