ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成24年度 上級研修(第4回)

研修内容(受講者12名)

講義・演習 (10時00分~16時30分)

施策に必要な知識・技能の向上3・4
講 師香川大学生涯学習教育研究センター センター長・教授 清國祐二
支援者  広島県公民館連合会 事務局長 砂堀正治
東広島市教育委員会生涯学習課  社会教育指導員 峯田正史
              広島県教育委員会事務局生涯学習課  主任社会教育主事 吉岡康行
1 グループ演習 成果発表会 
 
1グループ 「生涯学習・社会教育事業の企画と運営」
 2グループ 「地域づくりにつながる人材育成の方法」
 3グループ 「的確な学習課題を導く情報収集の方法」
 発表の様子の写真1 発表の様子の写真2   発表の様子の写真3 

 発表の様子の写真4 発表の様子の写真5 発表の様子の写真6

今回が研修の最終日でした。グループ演習において資料収集や分析,意見交換等を行い,テーマに関する結論を導き 
  出すことができました。グループごとに発表し,演習の成果の交流をしました。発表・意見交換後,支援者の方からも助言
  をいただきました。

 成果発表資料はこちら
 1グループ (PDFファイル)(2.57MB)
2グループ (PDFファイル)(1.57MB) 3グループ (PDFファイル)(281KB)

2 個人演習
 
  グループ演習で学んだ研究の手法をもとに,研究・実践に取り組んでいきます。日々の業務の中で感じている課題から
  テーマを設定し研究・調査を行うことにより,生涯学習振興・社会教育関係職員としての専門的力量(課題を設定する力,
  分析する力,プレゼンテーション力など)を高めていきます。

3 講義
 
  グループ演習の発表への助言と社会教育における学習支援の方法関する講義により,研修のまとめをしていただきま
  し た。
講義の様子の写真1 講義の様子の写真2

受講者の声

○4回を通じて参加することで,新しい知識を得るとともに,今までのものも整理できました。
○グループ演習が回を重ねることにより進展していき,発表という一つの成果ができました。
○各グループの発表に参考になる発想や視点がありました。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?