ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成24年度 上級研修(第2回)

研修内容(受講者12名)

講義・演習 (10時00分~16時30分)

施策に必要な知識・技能の向上1

講 師香川大学生涯学習教育研究センター センター長・教授 清國祐二
支援者  広島県公民館連合会 事務局長 砂堀正治
東広島市教育委員会生涯学習課  社会教育指導員 峯田正史
                  広島県教育委員会事務局生涯学習課  主任社会教育主事 吉岡康行

1 講義
 講義の様子 講座の様子
  
 「評価の視点から考える」というテーマで,生涯学習社会における評価,評価に必要な視点や新しい評価の視点等について講義をしていただきました。

2 グループ演習
1グループ 「生涯学習・社会教育事業の企画と運営」
2グループ 「地域づくりにつながる人材育成の方法」
3グループ 「的確な学習課題を導く情報収集の方法」
 第1グループの演習の様子 第2グループの演習の様子 第3グループの演習の様子

 テーマに関して,具体的にどのようなことを調べ,まとめていくか等について考えていきました。どのテーマも調べれば調べるほど,考えれば考えるほど奥深いもので,熱のこもった意見交換が行われました。
 大きな成果を得るために,チームワーク良く取り組んでいます。

受講者の声

○評価に関する講義は,どの事業にも使えるため,すぐにでも役立つと思いました。
○人材育成を日々の業務で行っているが,どのくらい目的意識を持って実施できているか,考え直してみることができました。
○テーマが難しいですが,得るものが多いので楽しいです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?