ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成28年度「子育て広場ひじやま」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年4月8日(金) 10:00~11:30

実施機関・団体等/参加者数

比治山地区民生委員・児童委員協議会 「子育て広場ひじやま」/7組の親子

教材:28 おひざにだっこでおはなししましょう

 講師(ファシリテーター)

中野 和子

講座の様子

  比治山地区民生委員・児童委員協議会では,毎月第2金曜日の10:00から11:30に上東雲集会所を会場に,「子育て広場ひじやま」を開催されています。0歳から6歳までの乳幼児と保護者のための無料のスペースで,同じくらいの子供を持つ保護者が公園・サロン感覚で気軽に集まれるようにと,チラシを作成し参加を呼び掛けています。
  今年度の第1回目の「子育て広場ひじやま」で「親プロ」講座が実施されました。参加者はそれぞれにベビーカーやだっこで徒歩圏内から集まっておられました。参加者一人一人に民生委員さんやファシリテーターが声を掛け,笑顔で迎えておられました。

講座の様子1 講座の様子2 
   新年度になって第1回目ということもあり,始めに民生委員さんから「子育て広場ひじやま」についての紹介があり,次に進行がファシリテーターにかわって親プロ講座が始まりました。ファシリテーターの中野さんが自己紹介に続いて,ワークシートを配り「親プロ」の趣旨,乳幼児を対象とした読み聞かせの大切さについて伝えられました。
  次に,アイスブレイクとして簡単な手遊びをして参加者の緊張をほぐした後で,3冊の絵本の読み聞かせを行い,参加者の自己紹介という流れで進んでいきました。
講座の様子3 
  自己紹介のときにファシリテーターが「絵本を読んでおられますか。お気に入りの本はありますか?」という問いかけをされ,参加者は,一人ずつ絵本についての話を交えて自己紹介をされました。その中で,自然と会話が広がり,参加者同士の交流が生まれていきました。途中で,読み聞かせや子育てについての疑問や悩みがつぶやかれた時には,元保育士であるファシリテーターが専門的な視点も入れながらアドバイスをされていました。時間が経つにつれて,子供の笑顔が広がり,参加者同士のおしゃべりがはずみ,講座が終わっても,親同士の交流は深まり,帰り道は仲良く一緒に帰る親子の姿も見られました。

参加者の声

・昨年度から何度か参加させてもらっています。また時間を調整して参加したいです。
・初めて参加したけれど楽しかったです。御近所の方と知り合いになることができて良かったです。 
・自宅で読み聞かせはしているけれど,皆さんがどんな本を読んであげているかなど,いろいろな話を聞くことができてよかったです。

ファシリテーターの感想

・初めて参加された方も,何度か参加されている方も,和やかな雰囲気の中,講座を行うことができてよかったです。 
・御家庭で読んでおられる絵本やお気に入りの本などについて,それぞれのお母さん方に話していただき,それをきっかけにして参加者同士で交流をしていただくことができたのでよかったです。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?