ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「親プロ」講座の様子 平成27年度「いくたす福山」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年10月22日(木) 10:30~11:30

実施機関・団体等/参加者数

広島県子育てサポートステーション「いくたす福山」/2人

教材:6 出産は,初めの一歩!~思い描こう,赤ちゃんのいる生活~

講師(ファシリテーター)

藤井 雅子

参加者の声

・2人目の子供を1人目の子供と一緒に育てていかなければならなくなるので,そのことに不安を感じています。2人の子を同時に育てることについて,いろいろ話をすることができ,不安な気持ちが少し和らいだように思います。
・自分自身が女の子の姉妹で育ったので,男の子はどんな育て方をしたら良いのか分かりませんでしたが,話をする中で子育てのヒントが少し見えてきました。
・ファシリテーターや他の保護者の方とじっくり話をすることができて良かったです。

ファシリテーターの感想

・参加者の方2人は,今回の出産は2人目なので,初めての出産のような不安感はあまりなく,出産を楽しみにしている様子でした。2人目を産んだ後の2人同時の子育てについて不安を感じておられる様子でした。
・参加者2人が共通の話題で盛り上がり,2人の子供を育てることについていろいろ話し合う中で気付きが生まれ,不安感が弱まって帰られたように思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?