ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

親プロ講座の様子 平成27年度 「廿日市市立宮園小学校」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成27年10月14日(水)13:55~15:25

実施機関・団体等/参加者数

廿日市市立宮園小学校/児童・保護者・教職員 70人 

教材:18 さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

講師(ファシリテーター)

ファシリテーター 熊谷 操 サブファシリテーター 来栖 美代子,田中 由紀子,松野 万里,笠原 佐重

1 2 3

参加者の声

【児童】
・これまで,自分のことばかり考えていましたが,今日の話し合いで,親がどんなことで心配をしてくれているのかが分かりました。
・今日は,親の気持ちを考えることができました。でも,親には,子供たちの気持ちも分かってほしいと思いました。
・自分の意見をはっきりと親に言うようにしようと思いました。親が自分にいろいろと言ってくることは,自分のことを心配してくれているのだということが分かりました。
【保護者】
・子供たちの気持ちを聞くことができて良かったです。自分がいつも怒りすぎていることにも気付くことができました。
・他の家族の方の思っていることを聞いて,自分とほぼ同じなのだなと感じました。周りの人と相談しながら先に進めばいいのかなと思いました。
・子供の立場になって考えたことで,子供はもっと話を聞いてほしいと思っており,このことをもっと受け止めてあげないといけないと思いました。
・子供が生まれてきてくれたときのことを思い出して,感謝の気持ちを忘れずに,子育てをしていこうと思いました。

ファシリテーターの感想

・児童同士の新たな人間関係づくり,保護者同士のつながりづくりのきっかけにしたいという主催者の思いから,廿日市市で初めての親子参加型の「親プロ」講座が実現しました。
・事前の打合せを綿密に行ったこと,サブファシリテーターに3人入ってもらい各グループへの支援を行なえたことがよかった思います。
・児童,教職員の方も保護者と一緒に参加し,リラックスした雰囲気で行えたことはとてもよかったと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?