実施要項 (PDFファイル)(323KB)(上級研修,初級研修) 研修日程 (PDFファイル)(191KB)(上級研修,初級研修)
趣旨 | 県内市町の生涯学習振興・社会教育関係職員等に対し,職務経験に対応した研修を実施し,専門性の向上を図る。 | |||
---|---|---|---|---|
研修のねらい |
初級研修 生涯学習振興・社会教育行政に初めて携わる職員に,職務上必要な基礎的知識・技能を提供する。 |
|||
対象:職務経験3年未満の職員対象 | ||||
研修の日程 | 初級研修のようす | |||
東部会場 | 西部会場 | |||
第一回 | 開講式・オリエンテーション | 第 一回 | 開講式・オリエンテーション | |
講義・演習「今後の生涯学習振興と社会教育推進の在り方」講師 広島経済大学准教授 志々田まなみ | 講義・演習「今後の生涯学習振興と社会教育推進の在り方」講師 広島修道大学教授 山川肖美 | |||
講話・意見交換「生涯学習・社会教育関係職員への期待」社会教育の現場から~やりがいと楽しさ~ 講師 海田町教育委員会生涯学習課 課長 青木義和 講師 広島市草津公民館 社会教育主事 村上善政 |
講話・意見交換「生涯学習・社会教育関係職員への期待」社会教育の現場から~やりがいと楽しさ~ 講師 尾道市中央公民館 館長 金本裕之 講師 福山市松永生涯学習センター 社会教育主事 渡邊直子 |
|||
講義「生涯学習・社会教育関係法令・答申・動向の理解」 講師 生涯学習センター職員 |
講義「生涯学習・社会教育関係法令・答申・動向の理解」 講師 生涯学習センター職員 |
|||
講義「学習支援者としての情報収集・活用の基礎」 講師 生涯学習センター職員 |
講義「学習支援者としての情報収集・活用の基礎」 講師 生涯学習センター職員 |
|||
第二回 | 講義・演習「学習プログラム開発の理論と手法」 「学習プログラム開発の実際」 I 個別事業計画作成 (事業名,目的,対象等) 講師 広島経済大学准教授 志々田まなみ 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
第二回 | 講義・演習「学習プログラム開発の理論と手法」 「学習プログラム開発の実際」 I 個別事業計画作成 (事業名,目的,対象等) 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|
演習県内の生涯学習振興・社会教育にかかわる事例について分析 事例発表者 広島市舟入公民館主事 高尾暢子 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
演習県内の生涯学習振興・社会教育にかかわる事例について分析 事例発表者 福山市教育委員会社会教育振興課 社会教育主事 藤本長生 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|||
演習「学習プログラム開発の実際」 Ii 個別事業計画(プログラム展開)と学習展開計画作成 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習センター 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
第三回 | 演習「学習プログラム開発の実際」 Ii 個別事業計画(プログラム展開)と学習展開計画作成 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
||
演習作成した学習プログラムへの評価 講師 広島経済大学准教授 志々田まなみ 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
演習作成した学習プログラムへの評価 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|||
演習個別事業計画(プログラム展開)と学習展開計画作成 (リデザイン) 講師 広島経済大学准教授 志々田まなみ 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
演習個別事業計画(プログラム展開)と学習展開計画作成 (リデザイン) 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|||
第四回 | 演習「学習プログラム開発の実際」 Iii まとめと発表準備 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
第四回 | 演習「学習プログラム開発の実際」 Iii まとめと発表準備 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|
演習「作成した学習プログラムの発表及び評価」 講師 広島経済大学准教授 志々田まなみ 支援者 尾道市中央公民館館長 金本裕之 支援者 福山市生涯学習課 社会教育主事 田中久雄 支援者 福山市中部生涯学習センター 社会教育主事 小川雄一郎 |
演習「作成した学習プログラムの発表及び評価」 講師 広島修道大学教授 山川肖美 支援者 廿日市市四季が丘公民館 主査 市山勇 支援者 海田町教育委員会生涯学習課 主幹 山路進朗 支援者 広島市二葉公民館 社会教育主事 上田篤志 |
|||
閉講式 | 閉講式 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)