ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成28年度 親プロ講座の様子 「坂町立横浜小学校」

「『親の力』をまなびあう学習プログラム」講座の様子

期日

平成28年11月4日(金) 13時00分~13時50分  

実施機関・団体など/参加者数

坂町立横浜小学校/保護者 17名 

教材:18 さあ,どっち!?~信じる,見守る,待つ,聞く~

講師(ファシリテーター)

メイン:田村 雅恵 サブ:松浦 美都子 若林 斉子 小濱 樹子 久光 千登勢 松本 真奈美  

講座の様子

メインファシリ 様子1 様子2 

 サブファシリテーターの方も加わって,6名のチームを4つ作って講座を行いました。設定された時間が短かめだっため,アイスブレイクは自己紹介のみとしました。教材はワークシートのみを使用して,意見交流は,グループ内で発表し合いました。
 講座が進むにつれて,グループ内での会話が弾み,それぞれの悩みや,考えを話し,互いに共感し合っておられる様子でした。「もう少し時間が欲しい」と思えるような,充実した時間を過ごすことができました。 

参加者の声

・普段なかなか交流がない方々と,子育てについて意見交換ができて,とても勉強になりました。
・意見交換のある講座と聞いて,正直苦手だと思っていましたが,アットホームな感じで楽しくできました。あっという間の時間だったので,もっと時間があれば良かったなと思いました。

ファシリテーターの感想

 授業の関係で時間が少なかったですが,グループの中で話が弾んでいる様子を見ることができたので良かったと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?