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上級研修プログラム,アンケート結果,実施状況 平成23年度

上級研修学びの循環※図の参考文献 「『学び』で組織は成長する」吉田新一郎著(光文社新書)p207

(1)事前アンケート
(2)生涯学習と社会教育の動向とこれからの生涯学習・社会教育関係職員に求められること【講義】
(3)生涯学習振興・社会教育行政における施策推進に必要な能力とは【講義演習】
(4)生涯学習・社会教育の現状と課題把握・分析,施策及び施策の方向性設定の力を高める【講義演習】
(5)地域の学習課題やニーズの把握・分析,目的・目標設定の力を高める【講義演習】
(6)「企画立案」「評価」の力を高める【講義演習】
(7)社会教育行政の意義と役割~施策を推進する際の大切にしたい視点とは【講義】
(8)ふりかえり
(9)事後アンケート

【グループ演習テーマ】
Aグループ
「職員の資質向上をめざしたワークショップのプログラムづくり」
Bグループ
「事業の広報(情報提供)の工夫~行列のできるイベントへの広報紙の工夫~」
Cグループ
「地域における人材育成」
Dグループ
「学習プログラムの企画立案能力開発」

【個人演習】
3名が個人で研究を行った。
○「評価を取り入れた事業の振り返り」
○「メンタープログラミング」
○「人材育成」



 【この研修の基本的な考え方はこちら】 【実施状況はこちら】 (PDFファイル)(823KB) 【事後アンケート結果はこちら】 【戻る】

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