※図の参考文献 「『学び』で組織は成長する」吉田新一郎著(光文社新書)p207
(1)事前アンケート (2)生涯学習と社会教育の動向とこれからの生涯学習・社会教育関係職員に求められること【講義】 (3)生涯学習振興・社会教育行政における施策推進に必要な能力とは【講義演習】 (4)生涯学習・社会教育の現状と課題把握・分析,施策及び施策の方向性設定の力を高める【講義演習】 (5)地域の学習課題やニーズの把握・分析,目的・目標設定の力を高める【講義演習】 (6)「企画立案」「評価」の力を高める【講義演習】 (7)社会教育行政の意義と役割~施策を推進する際の大切にしたい視点とは【講義】 (8)ふりかえり (9)事後アンケート | 【グループ演習テーマ】 Aグループ 「職員の資質向上をめざしたワークショップのプログラムづくり」 Bグループ 「事業の広報(情報提供)の工夫~行列のできるイベントへの広報紙の工夫~」 Cグループ 「地域における人材育成」 Dグループ 「学習プログラムの企画立案能力開発」 | 【個人演習】 3名が個人で研究を行った。 ○「評価を取り入れた事業の振り返り」 ○「メンタープログラミング」 ○「人材育成」 |
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