ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 3 (東部)

実践 3(東部)

高校生が制作したラジオ番組 (Wma) (Wma)

いよいよ収録本番の日です。

 午前中は,前日作った番組の構成案を基に,台本や「キューシート」(進行表)を作り,Bgmの選定や取材してきたものの編集を行いました。午後からは,台本の読み合わせを行い,エフエムふくやまのスタジオに移動しリハーサルを行いました。そして本番では,ディレクター,ミキサー,タイムキーパー,パーソナリティに分かれ,それぞれの持ち場で自分の持っている力を精一杯に出し収録することができました。「地域やそこに住む人々を元気にする番組作り」を目指して,仲間と協力できたことが心に強く残った実践活動でした。

産業をテーマに「ラジオ番組を作ろう」

協力団体 NPOラーニングネットふくやま 
(社)福山青年会議所 
会場 (株)エフエムふくやまスタジオ,福山商工会議所会議室

セミナーの様子   

受講生の感想

○チームが一つになって何度もがんばることができました。台本の作成や録音の編集が難しかったですが,協力することで乗り越えられた時は,うれしさを感じることができました。
○自分の地域のことをもっと知っていきたいという好奇心が出てきました。
○たくさんの意見をきちんとまとめていくのは大変だけど,まとめていけるよう,みんなで意見を出し合ったので,日常生活でも意見を出していきたいです。
○収録はすごく緊張して録り直しになってしまったけれど,「みんなで一つのものを作る!」ということを実感しました。

Windows Media Playerダウンロード

WMV形式のファイルをご覧いただく場合には、Microsoft社が提供するWindows Media Playerが必要です。
Windows Media Playerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?