ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践 III (西部)

実践 III (西部)

 午前は,参加した小学生が創意工夫しながら遊ぶことのできる「プレーパーク」の最終的な準備を行いました。午後からは高校生の進行により,プレーパークがスタートしました。49名の子どもたちが集まりました。「パイオニア王国の秘宝をねらえ!」「VSみずでっぽう」「森の音楽隊になろう!」の3つのコーナーに自由に分かれて,おにごっこや,水でっぽう,あきカンやペットボトルを使った楽器づくりなど,いろいろな遊びを工夫し,楽しみました。子どもたちも高校生も笑顔あふれるひとときでした。

 遊びをテーマに「プレーパークを作ろう」

協力団体 NPO法人ひろしまレクリエーション協会

セミナーの様子

 受講生の感想

○将来の夢に少し近づけたと思います。アイスブレーキングなど学んだことを,実際に自分でやってみて,とても楽しく,充実した1日になりました。
○実際に子どもと接することによって,学校や家で学べない大切なことが学べました。私は将来保育士になりたいという夢があるので,子どもたちとふれあう中で学んだことを生かしていきたいです。
○一から企画・運営していくことは思っていた以上に大変で,企画通りにいかないことも多くありました。そういう時,臨機応変に対応することの大切さを学んだので,これから生かしていきたいです。
○これからは,自分が話したいことを淡々と話すのではなく,聞き手が興味を持って注目してくれるような工夫を加えて話していこうと思います。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?