ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

平成22年度パイオニアスピリット実践セミナー第1回セミナー報告 実践3(北部)

実践 3 (北部)

 自然を守るためのイベント「見つけよう 森と生き物の不思議」の本番を迎えました。小学生や幼児とその保護者,計15人が参加しました。森の中で同じ形の葉を探すウォークラリーや,葉っぱのお面や木の人形を作る工作を行いました。参加した親子が自然と親しみながら森での半日を楽しんでいる姿を見て,高校生たちは,みんなで協力し,がんばって良かったと満足していました。

自然・環境をテーマに「自然を守るためのイベントを作ろう」

協力団体 NPO法人七塚原自然体験活動研究センター
(財)広島県環境保健協会 
会場 高原の家 七塚(庄原市)

セミナーの様子

受講生の感想

○話し合って企画したことを自分たちの力でやりとげ,達成感を得られました。
○子どもたちとかかわってみて,いろいろなタイプの人がいて,一人一人違ったかかわり方をする必要があると思いました。私たちの目的は「自然を大切にする」でした。「自然に慣れ親しむ」という切り口から,自然を大切にする心が生まれてきてくれればと思います。
○初め子どもたちが来るまではどうなるか不安だったけど,イベントが始まって,誘導やウォークラリーをするうちになじめました。とても楽しそうにウォークラリーや工作をしているのを見ると嬉しかったです。
○人に言われて何かをするのではなく,自分からすすんで作業をした方が効率もよかったし,自分のためにもなると思いました。

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?